酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒技術はどんどん盗め!(断酒7年306日目)

 日中は暖かな太陽の光を感じた。気温も15度くらいまで上がった。

 一転、明日は寒そうだが、明後日の土曜は今日よりも暖かくなりそうだ。

 

 昨日、携帯電話のサービスを運営する会社(MNO)間で、元の会社から5Gの技術情報を盗み、転職先の会社に持ち出していた男が逮捕された。

 

 昨今の携帯会社間では、4Gの次の5Gのサービスを巡って、熾烈な争いが繰り広げられている。ライバル会社の技術的な情報は、喉から手が出るほど欲しいに決まっている。

 

 だが、だからと言って、自分の異動と共に、右から左へと情報を移して(つまり盗んで)良いわけがない。

 

 何にしても、新しいテクノロジーは、多くの人の血と汗と涙の結晶であり、それらの人の不断の努力の賜物なのだ。それを、労せずして手に入れるなど、論外である。

 

f:id:anomiyakun:20210114220820p:plain

 その点、断酒の技術・技法は、盗み放題、真似し放題。

 

 酒を断つのには、どんな考え方やどんなやり方でも、その人に合っていれば良いわけで、これ!と言う唯一の考え方・やり方などは存在しない。

 

 私のように、自分で工夫するのも良いし、断酒のブログやサイトでやり方を学ぶのも良いし、自助の会で色んな人の話を聞いてみるのも良い。

 

 注意が必要なのは、先日も書いたけれど、高々数年から10年くらい断酒しているだけの、元飲んだくれ現アル中(←アル中は治らないから)が、教祖のようにやっている断酒関連の集まり。このようなものには深入りせぬように。

 

 今はどうか知らぬが、その昔、一流の職人になるには、その道の達人に弟子入りし、技術を教わるのではなくて、盗めと言われたものだ。

 

 最初は見様見真似であっても、師匠のやることを見て、真似ている内に、自分でもできるようになり、それが何故自分で出来るようになったのかを、後から理解する。

 

 断酒も、先達の経験から、そのやり方を大いに盗むのが良い。盗むとは言葉が悪いが、良い言葉で置き換えるなら、参考にする、かな。

 

 世の中には色んな人がおり、自分に考えの似ている人、自分とは全く違う人、など様々だが、断酒でも同じこと。

 

 お!この人のやり方は面白そうだな。ちょっと真似してみよう。

 

 こんな感じで良いと思う。真似してみたら意外と自分にフィットして、そのまま酒から離れることが出来るかもしれない。

 

 断酒技術はどんどんと貪欲に漁り、盗み、吸収することだ。

 

 因みに私の断酒技術・技法は、断酒後数年のブログにさんざっぱら書いて来たので、敢えてここには書かない。

 

 興味ある方は、私の初期の頃のブログを読んでみてほしい。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》