酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

プリン体 ゼロでも酒で 痛風に?!(断酒7年334日目)

f:id:anomiyakun:20210211212635j:plain

ジャノメエリカ(って言うらしい)

 今日は建国記念の日の祝日。そして、東京は快晴だった。

 我が家は、娘がアルバイトで一日出ていて、その他の3人と猫2匹は、のんびり過ごした。

 

 昼、天ぷら蕎麦を食べることにして、私が有り合わせの具材で天ぷらを揚げた。蕎麦は安物だったけれど、天ぷらは揚げたてで、うまかった!

 

 夜、かみさんが、鶏むね肉をフライにしてくれた。これもうまかったのだが、昼も油、夜も油で、さすがに食後、胸やけと言うのか、気持ちが悪くなってしまった。

 

 久しぶりに、飲み過ぎた翌朝の二日酔いの気持ち悪さを思い出した。断酒以来服用しなくなって久しい我が家の常備薬「百草丸」を飲んだら、すぐに良くなったが。

 

 トシなんだろうなあ。息子は平気な顔をしていたから。 

 

 そうそう、息子と言えば、昼間、プリン体について、ちょっと教えてくれた。

 

 息子:「お父さん、知ってる?プリン体ゼロのビールってあるでしょ」

 父:「あ~、あれだろ、ビールで痛風になるから、プリン体ゼロのがいいっての」

 息子:「そうそう。でもさ、プリン体含有ってあんまり関係ないんだよ」

 父:「え?」

 息子:「酒のアルコールが、体内の尿酸値を上昇させる働きをするからさ」

 父:「そうなの?」

 

 厚生労働省の下記サイトを読むと、アルコールが尿酸値を上昇させる作用機序の説明が、とても分かりやすく書かれている。

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 痛風の原因となるプリン体を含まないビールだとか、焼酎はプリン体を含まないから安心して飲めるとか言われている。

 

 いやいや、何が安心なものか。

 

 確かに、痛風の原因である尿酸は、体内でプリン体を分解した後に出来る物質だが、そもそも、プリン体自体は、食物から取り込まれるだけでなく、体内の細胞で日々作られている。

 

 なので、どんなに飲食物でプリン体を含むものに気を付けても、酒(アルコール)を過剰に飲むならば、アルコールによって尿酸値が高くなってしまうのである。

 

 プリン体ゼロを謳っているアルコール飲料は、ある意味消費者をダマしている。プリン体がゼロでも、含有しているアルコールによって、尿酸値は上がるのだから。

 

 私はあれだけ大酒を長年に渡って飲み続けたが、幸いにして痛風の発作は経験していない。だが、知り合いの飲んべーには、何人か痛風持ちの人がいる。

 

 結局、酒はプリン体云々よりも、主成分のアルコールが身体に色々を悪さをするわけだ。

 

 プリン体云々の謳い文句で、他に糖質ゼロ!とか、カロリーオフ!とかで、健康志向の飲んべーを釣っているアルコール飲料商品もある。

 

 尤も、普段からアルコールゼロ!の、極めて健康的な生活をしている断酒人には、今日の話は関係なかったかな!?

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》