酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

動機不明の飲酒殺人(断酒8年19日目)

f:id:anomiyakun:20210402230117j:plain

桜散り 次の主役の ハナミズキ

 人が何か行動を起こすとき、そこには動機がある。

 がつがつ食べているなら、動機は、腹が減ったから。毎日ジョギングしているなら、動機はダイエットしたいから、とか。

 

 (ついでに、酒を飲む動機について考えてみたが、アルコールで酔いたいから、以外には思いつかない。)

 

 人が何か法に触れる犯罪に手を染めた場合、警察はその動機を調べる。殺人事件であれば、犯人が何故被害者を殺したのか。動機は何か。

 

 殺人の、その動機は何だったのか。

 昔から怨恨を抱いていた、とか、たまたまあることで喧嘩になった、とか、報酬を得てその代償として殺した、とか・・・

 

 今日目に付いた、パン切包丁で首などを殺傷して、内縁の夫を殺した女の記事。 

 

 この男女は、これまでに何度も、酒を飲んだ時にトラブルを起こし、警察沙汰になっていたそうだ。

 

 お互いに酒好きだったのだろう。毎日一緒に酒を飲んでいたのかもしれない。仲良く酒を飲んで、一日が終われば、それで良かったわけだが。

 

 何か知らぬが、あることで口論となり、喧嘩に発展したのだと思う。酒癖に色々あるが、喧嘩っ早くなるのも、その内のひとつだ。

 

 警察では、この殺人事件の犯人の動機を調べると言っているが、酒の酔い具合によっては、動機は全くの不明なのではないか。

 

 「最初は仲良く飲み始めたのですが、その内に酔っ払ってしまい、気付いたら彼が死んでいました。私がやったのかどうか、全く記憶にありません・・・」

 

 酒に酔う前にしたことならば、どのような心理状態だったのか、細かく覚えているはずだが、酒に酔ってしまってからしてしまった場合、殺人行為そのものが記憶から飛んでいることが考えられる。

 

 私自身の酒酔い行動の経験から、それが言えるのだ。

 

 飲み過ぎて、酔っ払い、しでかしたことは、酒が醒めてから事実として認識するが、その行為の動機は何であったのか、自分でも全く分からない。

 

 酒つまりアルコールによって、脳が麻酔状態にあった時の行動は、きちんと記憶されていない。

 

 今日の報道を見て、私は自分自身がもし断酒していなかったら、ひょっとしたら酔っ払って人を殺めてしまったかもしれない、と思い青くなった。

 

 このような報道に接する度に私は、毎度のことながら、自らが自らの判断で断酒していることを心から喜ぶ。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》