酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒を飲みたい=ヤクをくれ!(断酒8年23日目)

f:id:anomiyakun:20210406183154j:plain

今日のニャンズ(左:みぃちゃん、右:ちぃちゃん)

 今日、我が家のビルトインガスコンロが新しくなった。

 今の住居に引っ越してからかれこれ十数年、四捨五入すると二十年弱使い続けて来たガスコンロが、イカレて来たので、交換。

 

 夜、恐る恐る(?)、新しいガスコンロを使ってみた。

 点火も一発だし、火力も前のよりは強い。だが、弱火~強火までの火力の調整が、今までのようにアナログではないので、微妙な火加減が出来ない。

 

 スマホやテレビ、パソコン、洗濯機、冷蔵庫など、家電は新しくなった方が性能もUPして使い勝手も良くなるが、ガスコンロは交換前の古いほうが使い勝手が良いことに気付いた。

 

 さて、いつもの酒の話。

 

 日課のこのブログを書く時だけ、私の頭に酒が浮かぶ。飲みたくて浮かぶわけではなくて、断酒の俎上に載せるために、浮かばせる。

 

 今や、私の頭の中で酒は蒸発してしまったような、どこかに漂っているような。酒として意識するのは、頻繁に調味料として使う日本酒だけかな。

 

 断酒後1年くらいは、毎日寝ている時以外は、飲酒の妄想が湧き、それを払拭するのに日々精進していた。具体的には、ブログで毎日酒を攻撃し、酒なんか大嫌いだぁ~!とやっていたわけだ。

 

 その努力と、経過した時間が、今の酒なんぞ全く不要な私にしてくれた。

 

 ある程度の期間酒を断っていて、断酒が安定している人はさておき、断酒間もなくて、酒を飲みたくて困っている人に向けて、こう言いたい。

 

 酒を飲みたい=薬物中毒者がヤクをくれ、と言っているのと全く同じであること。

 

 自分は酒を断ったのに、酒が飲みたくて飲みたくてたまらん!

 

 誰しも、断酒直後は、同じこと。自分の意志で酒を断ち始めたのに、もう一人の自分が、酒をのみたい!酒をのませろ!と、我がままを言う。

 

 この、酒を飲みた~い、と言う欲望はつまり、ヤクをくれ!ヤク無しでは生きられないのと同じことだ。身体が薬物アルコールを欲しているのだ。

 

 次に、酒を飲みたい!と思ったら、是非とも、この欲求は精神的に異常であることを、良く考えてみることだ。

 

 たかが飲酒欲求と侮ってはいけない。酒を飲みたい欲求は、途轍もないパワーを持っている。その欲求は、ぐいぐいと断酒人を酒の近くまで連れ行く。

 

 酒を飲みたくてたまらん!と悩んでいる方は、自分のその欲求は、実は薬物アルコールを欲しているのだと、認識したら良い。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》