酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒と料理(断酒8年24日目)

f:id:anomiyakun:20210407214933j:plain

近所の公園は、もう新緑

 昨日、ビルトインガスコンロのことを書いた。

 最新のガスコンロは、実に様々な機能が内蔵されており、驚いた。

 

 我が家はガスでご飯を炊くので、早速今朝、自動炊飯機能を使ってみた。自動炊飯と言えば、電気炊飯器を思い浮かべるが、ガスコンロにその機能がある。

 

 本当に炊けるのかな??と、半信半疑のまま、説明書にある通りに、やってみた。因みに、これまで使っていた土鍋は対応しておらず、このガスコンロに対応している金属製の炊飯鍋を使った。

 

 自動的に火力を調整し、炊きあがった後は、蒸らしの時間まで計って、ピーッと音で教えてくれる。

 

 これまで、かなり古いガスコンロを使い続けていたので、ここまでガスコンロが進化しているのは、全く知らなかった。

 

 私の心配をよそに、ごはんは炊きあがった。かみさんがそれで家族の弁当を作ってくれた。

 

 但し、食べてみたところ、土鍋で炊いたご飯に比べると、ふっくらしていないし、甘味が感じられないし、うまさも劣るようだ。

 

 飲んだくれ時代ならば、ごはんの味などには全く無頓着だった私が、今やごはんには拘っている。

 

 飲んだくれ時代に大迷惑をかけたかみさんへの、せめてもの罪滅ぼしに、私は台所仕事を出来るだけやるようにしている。料理だけではなくて、皿洗いもこなす。

 

 断酒してからの私は、料理には結構ハマっている。

 

 今日の夜は、三つ葉が手に入ったので、そこから閃いて、親子丼を作った。普通は、親子丼を作ろうとして、三つ葉が必要だと思うのかな。全く逆の発想が、我ながらおもしろかった。

 

 飲んだくれ時代は、酒の肴としてちょっと口に入れば、それで満足だったので、大して手もかけずに、自分だけのために適当に何やら作っていた。家族がそれを食べることは無かったように思う。

 

 断酒してからは、自分のためではなくて、家族のために作っている。

 

 家族のため、と言うのは、料理だけでなく、生活全般に於いて全て家族優先である。飲んだくれ時代は、自分が優先であったことを思えば、180度考え方が変わった。

 

 好きなように好きなだけ酒を飲んでいるような生活は、全くの阿呆のすることである。自分だけ酔っ払って、家族には大迷惑をかけて、そんな自分勝手な飲んだくれ生活をいつまで続けるのか。

 

 もしあなたがまだ飲んだくれ生活を続けているなら、今すぐにきっぱりと断酒しなさいな。家族のことを一番に考えなさいな。そして、断酒して料理に励んでみたらどうかな。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》