酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲んでしまった時こそ(断酒8年26日目)

f:id:anomiyakun:20210409232145j:plain

近所の駅前に最近出来た、ブラックジャックの銅像

 今日は嬉しいことがあった。

 暫く音沙汰の無かった仲間が、近況を教えてくれた。

 

 ただ忙しくて、なかなか発信が出来ないのならば良いのだが、断酒仲間は皆誰しも等しくスリップの危険があることも確か。

 

 その方は、ある事情があって、精神的に追い込まれ、そこから逃げたくて、酒を飲んでしまったそうだ。

 

 ある程度断酒が継続していたのに、酒を飲んでしまったことで、ばつの悪さを感じ、仲間内のSNSに発言をしないでいたのかもしれない。

 

 かつて貪るように何冊も読んだ、臨床経験豊富なアルコール依存症の専門医が書いた本には、断酒が安定するまでは、何度もスリップを経験する人が多いと書かれていた。

 

 私が一念発起して以来今まで一度もスリップしていないのは、たまたまであって、これからどうなるかは、分からない。

 

 断酒が縁で知り合った仲間たちは、励まし合って酒を飲まない生活を送るだけでなくて、スリップしてしまった仲間を受け入れ、また断酒しようと励ます。

 

 もし仲間が酒を飲んでしまったとしても、それをなじったりそしったりすることは決してない。

 

 人間は脆く弱いもので、どんなに気を付けていても、酒に手が出てしまうこともある。結果的に再飲酒してしまっても、それは仕方がない。

 

 飲んでしまった時こそ、仲間に話を聴いてもらった方が良い。恥ずかしいかもしれないし、情けないかもしれない。

 

 それでも、自分をさらけ出して、仲間に聴いてもらった方が良い。話を聴く方は、その事情を自分に置き換えて、真剣に聴くことだろう。

 

 私のこれまでの経験でも、オフ会などで、スリップの経験を話して下さる人の、その体験談から、その時の心理状態、再飲酒してからの飲酒の模様や、再度断酒に踏み切るまでのことなどを、丸で自分のことのように超くことが出来る。

 

 スリップした人の経験談は、断酒を継続している人にとっては、とても貴重なものである。

 

 こういう点からも、再飲酒してしまった場合、自分の殻に閉じ籠らずに、もう一度断酒をするとともに、断酒仲間に話を聴いてもらうのが一番良いのだ。

 

 話を聴いてくれる仲間がひとりでもいるなら、それはとてもラッキーである。

 

 何しろ、私の場合でも、リアルな生活環境の中では、友人知人の中に苦労して断酒した人はひとりもいない。

 

 もし私がスリップしてしまい、再度断酒に臨むときは、このブログを通して知り合った断酒仲間に話を聴いてもらい、再チャレンジの断酒生活をまた歩み出すはずだ。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》