酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒を飲んで無病息災を願う⁈(断酒8年30日目)

 今日、大阪でのコロナ陽性判明者の数が、ついに1000人を越えた。

 連日、東京の感染判明者数を上回っており、感染拡大に歯止めがかからない。

 

 昨年の今ごろは、緊急事態宣言が発令されてから1週間くらい経っていたが、私の居住地域でも、電車に乗る人が極端に少なく、ターミナル駅も閑散としていた。

 

 あの頃は、多くの人が感染を恐れ、外出を控えていたからである。それが今はどうだろう。慣れてしまったのが大きいが、電車は混み、ターミナル駅は人でごった返している。

 

 何か根本的な対策が打たれないと、このまま感染拡大が続き、日本は相当にヤバイことになってしまう。オリンピックどころではない。とは思いつつも、私に出来ることは、マスクと手指の消毒くらいか。

 

 さて、話変わって、いつもの断酒関連に行ってみよう。 


 世の中にはおもしろいお祭りがあるものだと、断酒仲間が教えてくれた。

マカオの奇祭、酔龍祭。

f:id:anomiyakun:20210413234601p:plain

 

 毎年、旧暦の4月8日に行われるそうなので、今年は5月19日か。

甕(かめ)に入った酒を飲みながら、木製の龍を持って舞い、無病息災を願うそうだ。

 

 無病息災とは、病気に罹ることもなく、もりもりと元気な様を表した四字熟語だ。

 

 酒は、あらゆる病気の元であり、飲む量によっては、病気を一足飛びに越えて、死へと至る。害悪の根本をガバガバと飲みながら、健康で元気に生きたいと願うわけか。

 

 日本でも、祭と言えば必ず酒が出て来るのは同じで、八百万の神に無病息災の祈りを捧げつつ、酒を飲むこともあるだろう。

 

 酒は諸悪の根源であり、酒は病気の元であることをよくよく鑑みれば、酒を飲んで無病息災を願う事のおかしさが良く分かるはずだ。

 

 祭に堂々と酒が出ているだけで、この世に於ける酒の位置付けについて、端的に示されていることが分かる。この世では即ち、酒は善なのである。

 

 考えてみれば、結婚式やその他のお祝い事でも、酒は参加者に振舞われ、共にお祝いを楽しむようになっている。

 

 穏やかに、結婚式などのイベントが進み、そのまま主人公たちが励まされ、酔いの中でイベントの効果の余韻に浸る。

 

 だがしかし、酒はもろ刃の剣、と言うより、害悪側の刃のみしかない、恐ろしい剣である。

 

  祭りで浮かれ騒いで酒をしこたま飲むと、酒に牙を剥かれ、何かしらの病気に陥ることは、これまでの経験で判明しているではないか。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》