酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ヨッパライの迷惑行為(断酒8年34日目)

f:id:anomiyakun:20210417214102j:plain

ハナミズキもそろそろ終わりかな⁉

 今日の東京は、曇り空から時折雨がぱらついた。

 

 夕方、かみさんと買い物に出た時、カプセルトイと言うのかな、おもちゃの自販機の前で泣き叫ぶ幼児を見た。

 

 カプセルトイは、コインを入れて、ガチャっと回すと、カプセルに入ったおもちゃが出て来る。この幼児は、カプセルのおもちゃが欲しくてたまらないのに、親にダメと言われて、駄々をこねていたのだろう。

 

 それを見て私はかみさんに、

「うちの子は小さい時、あんなことして親を困らせたことはなかったよね~」

と、子供たちが小さい頃を思い出してしみじみと語りかけた。

 

 そしたらかみさんが、

「うちは逆で、親のあなたが酔っ払っては子供たちを困らせていたけどね~」

 

 う!参った!確かに。。。_| ̄|○

 

 我が家は、父親である私が一番家族を困らせていた。

 

 小さな子が駄々をこねて困らせるのは、自分の親だけだが、酔っ払いが困らせるのは自分の身内だけではない。

 

 酔っ払いは、見ず知らずの赤の他人を困らせる。その場で困らせることもあれば、家に帰る道々で吐き散らかした汚物で、赤の他人を困らせることもある。

 

 人を困らせる迷惑行為を、酔っ払いは、平然と無意識のうちにしてのける。アルコールに脳を支配されているので、全く理性を失っているからである。

 

 幼児が親を困らせるのは、見ていて可愛い面もある。ヨッパライが誰かを困らせるのは、見ていてとてもみっともない。見苦しい。

 

 例えば、昨日も書いたけれど、路上飲み。今晩のニュースでもその様子が流れていた。繁華街の路上で、座り込んで、缶ビールやら缶酎ハイやら日本酒やらを飲んでいる。

 

 それだけで、大いに迷惑なのに、空き缶やらつまみのごみを放置して行ったり、酔っ払って更に周囲に迷惑を掛けたりするのが、ヨッパライだ。

 

 幼児は、親に自分の願いが聞き入れられないことを知ると、いつか泣き止み諦める。ヨッパライは、好きなだけ酒を飲み、路上を汚し、道行く人に迷惑をかける行為が、更にエスカレートする。

 

 私は、夜遅くにこのような光景に出くわしたら、とにかくヨッパライからは距離を十分に取り、接触しないように通り過ぎる。

 

 酔っ払いの迷惑行為の被害は受けたくないので、ヨッパライには関わらないようにしている。

 

 ヨッパライは、天に唾する者として、その迷惑行為の代償は、必ずや自分に返って来る。自業自得である。

 

 悲しいことにヨッパライ本人は、このことを知らない。

 ああ!哀れなるかな・・・ヨッパライ!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》