酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

初夏の日の 暑さ爽やか 酒なしの(断酒8年56日目)

f:id:anomiyakun:20210509233807j:plain

ポピーが風に揺れる

 昼頃、かみさんと買い物に出た。

 

 買い物の前に、駅の近くの店で私はホットの、かみさんはアイスのコーヒーを買い、木陰のベンチで飲んだ。

 

 5月にしては、ギラギラと輝く太陽の光が強すぎるように感じた。風も無く暑かったが、湿度が低く、空気がからっとしていたので、木陰は爽やかだった。

 

 これからの季節、夏へと向かうわけだが、冷えたアルコール飲料が目に浮かぶ人も多いことだろう。

 

 夏は、断酒初年度の人には鬼門の季節だ。私の断酒の経験上、断酒後数か月で迎えた夏を乗り越えるのが、一番しんどい思いをした。

 

 これまでに幾度も書いているけれど、その年の夏の暑い日に、冷房の効いたコンビニへ駆け込み、ギンギンに冷えた缶ビールを手に取ったことが何度もあった。

 

 今日のような日、断酒前の私ならば、迷わずに、コーヒーではなく、冷たい、缶入りのアルコール飲料を手にしていたことだろう。

 

 道ですれ違う人の中には、ビールやら酎ハイやらのアルコール飲料をグビグビしている人も多かった。

 

 断酒直後の私ならば、目のやり場に困ったことだろう。飲みたくてたまらぬ飲料を、堂々と飲んでいる人を見るのは、酒を断って間もない人には、とてもとても辛いから。

  

 さて、今日の買い物の話の続き。

 

 かみさんがコンビニで用があるそうなので、私は一緒に入店だけしつつ、コンビニの店内を見て回った。かつての、私のための領域である酒類のところへ行ってみると・・・

 

 実に色々な酒が、冷えた商品棚に並んでいる。手を伸ばせば、そこにある。この現実には、私も驚いた。その棚では、コロナ禍の酒類に関する世の中の動きなど、全く感じられない。

 

 これでもか!これでもか!と、新たに商品開発されたもの、昔からある定番のもの、など私から見ると毒々しくもあるアルコール飲料は、いつでも誰でも大人ならば買える。

 

 暑さにかまけて、これらのうちからひとつを手に取って、レジへ運べば、コイン数枚であっという間に入手できる。誰も止めてくれやしない。

 

 シュワシュワしたアルコール飲料が、頭の中に浮かんでは消えている人も多いことだろうと、その棚を見て思った。夏の日に飲む、あの飲料は、今でも私の心に浮かぶくらいだから。

 

 酒を見限り、酒と決別し、飲酒生活から足を洗った私には、冒頭のようなシーンで飲むコーヒーやアイスコーヒーが、格別にうまい。

 

 暑いときに暑さを忘れようと、酒を飲む人がいる。

 私は、暑さも暑さとして楽しみ、排除しない。

 この辺りが、飲んだくれと断酒人との違いかな。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》