酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

レカブ人を目指せ!(断酒8年94日目)

f:id:anomiyakun:20210616230224j:plain

みぃちゃんリラックスしてすやすや

 昨年の元旦から聖書を日々読み、通読を目指したことを、以前書いた。

 地球上で古今東西を通じて、ダントツのベストセラーであり、超有名な書物の聖書だが、通読したことのある方は、そうはおられないだろう。

 何しろ、ボリュームが半端ではない。

 

 私も、断酒をしていなかったら、そもそも聖書の通読などしていなかったはず。その前に、聖書そのものに興味も湧かなかったはず。

 それが、このブログを通して知り合った、ある断酒仲間の方がクリスチャンであることが縁で、数年前から聖書を手に取るようになった。

 

 さて、最近何度目かの通読で、エレミヤ書35章のあるエピソードが目に留まった。ざっとあらすじを書くと・・・

 

 神様が、預言者エレミヤに、次のようなことを命じる。

 「エレミヤよ。レカブ人のところへ行き、彼らを主の宮へ連れてきて、酒を飲ませなさい。」

 エレミヤはさっそくレカブ人のとこへ行き、彼らを連れてきて、酒壺と杯を置いて、こう勧める。

 「神様がこうおっしゃるのだから、あなた方は酒を飲みなさい。」

 

 さて、レカブ人はどうしただろうか。

 

 「いいえ、私共は酒を飲みません。なぜならば、レカブの子の私共の先祖のヨナダブが私共子孫に『あなたがたはいつまでも酒を飲んではならない。家を建てたり、種をまいたり、ぶどう畑を作ったり、所有してはならない。あなたがたがそこで末永く生きるために、一生幕屋に住んでいなさい』と言ったからです。」

 

 レカブ人は、先祖ヨナダブの訓戒をしっかりと守り、決して酒を飲まない生活をこれまでもこれからも送るのだ。

 

 神様は、レカブ人の心構えを褒める一方で、神様の言うことを聞かない人々(ユダの人とエルサレムの住民)に、エレミヤを通して次のように言われる。

 

 「レカブの子ヨナダブが、酒を飲むなと子孫に命じたことは守られている。彼らは先祖の命令を守って、今日まで酒を飲んでいない。それなのにあなたがたは、私の言葉に聞き従おうとしない。」

 

 このように、ひとつの家庭に於いて、飲酒に関してきちんと決まりごとがあることは、素晴らしいと思う。

 

 酒を飲むなら適量にしておけ、とか、酒を飲むのは良いが決して酒に飲まれるな、とかは、飲酒が前提の家。我が家は、酒及び飲酒を否定し、最初から酒なんぞ飲むな!を、家訓にする。

 

 なので、私もレカブ人をお手本にして、私の子孫に、

「一生を、酒なんぞに左右されずにしっかりと生きるために、絶対に酒を飲むな!」

との訓戒を残す。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》