酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

真実は地味で光らない(断酒8年126日目)

 梅雨明けしてからこの方、暑い暑い。今日も暑かった。

 夕方、ジムへ。近所なので、気軽に運動に行ける。

 

f:id:anomiyakun:20210718210011j:plain

 筋トレは、毎日やるのではなくて、数日空けたほうが良いそうなので、今日はトレッドミル(ランニングマシン)。

 

 ジョギングも随分と長い間していないので、自分の体力がどの程度か試してみた。

 

 このトレッドミルだが、30年くらい前の若かりし頃に通っていたスポーツジムにあったものに比べると、隔世の感が。

 

 先ずはこの機械の説明を一通り聞いてみようと、トレーナーの青年を呼んで、歩いたり走ったりしつつ、使い方などの説明を受けた。

 

 その青年との会話の中で、有酸素運動とダイエットについてが話題になった。世に色々に実しやかに流布されているダイエット情報について、この青年は一刀両断していた。

 

 「本当にダイエットしたいなら、食事と運動です。これしかないのですが、きらきら光る偽のダイエット情報が出回ってますから、どうしても騙されちゃいますよね。でも、真実は地味で光らないんですよ。」

 

 「ほほ~!真実は地味で光らない。。。良いこと言うねぇ~。」

 

 真実は地味で光らない。その通りだなあ。私は、断酒を通してそのことを知っている。

 酒が毒物であり害悪に過ぎないことは自明の理なのだが、そのことは真実でありながら、地味で光らない。

 断酒は素晴らしいことなのだが、そのことは真実でありながら、地味で光らない。

 

 ジムのトレーナーの青年に一通りトレッドミルの説明を受けて、20分ほど軽くジョギングをして汗を流しつつ、青年の口から出たこの言葉について考えた。

 

 ところで、話は脱線するが、マスクを着用して走るのは、かなりシンドイ。道を歩くときにマスクをしていてもあまり気にならないが、ジョギングとは言え、走る時にマスクで鼻と口が覆われていると、呼吸が苦しい。

 

 結局、ダイエットにしても、断酒にしても、真実は隠されており、本人が見つけて自分のものにするしかない。すぐに効果のありそうな、きらきらと光っている情報は、ほぼウソだと思ったほうが良い。

 

 真実は地味で光らないのだ。

 

 多くのダイエット情報に似て、多くの断酒情報も存在するが、きらきら輝きを感ずるそれには、実は気を付けたほうが良いのかも知れない。手前味噌ながら、私が日々こつこつと書いているこの断酒ブログは、地味で光らないが、真実である。

 

 お手軽なダイエット情報、お手軽な断酒情報は、眉唾であることを肝に銘じてほしい。

 

 さて、明日も軽く走るとするか。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》