酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒に泥むな!(断酒8年127日目)

f:id:anomiyakun:20210719230800j:plain

涼しそうな画像(PhotoACより)

 今日、憤りと共に、溜飲が下がったのは、オリンピック開会式の作曲を担当したミュージシャンの辞任だ。

 

 今日まで、このミュージシャンについて、マスコミが何を騒いでいるのだろうと、私はあまり興味が無かった。だが、問題となっているこのミュージシャンの過去の発言を読んでみたら・・・むかむかむらむら・・・馬鹿野郎!ふざけるな!

 

 過去に酔っぱらいの飲んだくれだった私だが、このような形で人を差別し、イジメをする人は大嫌いだ。オリンピックの組織委員会は当初、この人を庇い、そのまま担当させようとしていた。

 

 全くもって今回のオリンピックは、大会エンブレムの盗用疑惑から始まって、もう味噌の付くことばかりではないか。

 

 さて、今日の話題に移ろう。

 

 泥む・・・読めただろうか。

 

 私は読めなかった。Yahoo!Japanに出ていたのだが、ん~、よどむじゃなし、どろむでもなし・・・拘泥の泥だけどなぁ。

 

 goo辞書(デジタル大辞泉)を引いてみた。


 なず・む〔なづむ〕【▽泥む/▽滞む】 の解説

 1 そのことに心がとらわれる。こだわる。執着する。
 2 物事がはかばかしく進まないでいる。進むのに難渋する。とどこおる。
 3 なじむ。なれ親しむ。
 4 悩み苦しむ。病む。
 5 植物がしおれる。生気がなくなる。
 6 ひたむきに思いを寄せる。執心する。

 

 酒に心がとらわれる。こだわる。執着する。
 酒になじむ。なれ親しむ。
 酒に悩み苦しむ。病む。
 酒でしおれる。生気がなくなる。
 酒にひたむきに思いを寄せる。執心する。

 

 2以外の意味で、酒に泥むのは良くないな。と、Yahoo!Japanに出ていた感じの読み方から、酒について考察してみた。

 

 こうして毎日断酒について書いている私は、別の意味で酒に泥んでいる。酒を飲まないために、酒に泥んでいる。酒は酒でも断酒について泥んでいる。こう言う酒に対する泥み方ならば、良いのではないか。

 

 35℃くらいまで上昇した今日、私が飲んだのは、水と麦茶だった。水は、冷水。麦茶は常温。喉の渇きには、この二つだけで十分。

 (あ!もう一種類の水を飲んだ。今月半ばから通いだしたスポーツジムで、水素水を飲んだ。キャンペーンで8月まで飲み放題なので😁)

 

 一方で、今日のような日は、カラカラの喉を潤すために、アルコール飲料を大量に飲む人もいるはず。恐ろしいことだ。

 

 冷たいアルコール飲料は、喉を通って胃の腑に落ちるとき、カラカラの身体に染み渡るような感じがする。これはアルコールのマヤカシに過ぎない。

 

 アルコールは脱水症状を誘発し、脳に回っては人を操り悪さをし、体中を駆け巡っては、人を病気にする。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》