酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲まないだけで得してる(断酒8年128日目)

f:id:anomiyakun:20170210100139j:plain

飲酒によるがん化リスク

 緊急事態宣言も、四度目ともなると、もはや意味が無い。

 うちの近所に、朝まで酒を出している飲み屋があるようだ。 

 早朝、酔っ払いが騒ぎながら歩いており、窓を開けていた我が家に、その騒音が飛び込んで来た。

 

 朝まで酒を飲むなど、実にばかばかしいことだ。一晩中自分の身体に毒を流しこみ続けるなど、気違い沙汰だ。

 

 まあしかし、酒も飲み方によっては、身体に良いそうだから、そこまで言わなくても⁉だって?

 

 いえいえ、酒は少量でも、身体に悪いのだ。例え少量の飲酒量であっても、ガンになるリスクが高まるとの最新の研究結果が出た。

 

 

  適量なら健康に良いとか、Jカーブだとか、実しやかに言われて来た酒の効用は一体何だったのかな?

 

 子供でも分かることだが、アルコールの毒性を考えてみると、毒の量を少なくしても、結局は身体に悪いことに変わりは無い。少量ならば健康に良いなどと、毒に関して言えるわけがない。

 

 世には、アルコール以外にも様々な毒物がある。毒物に共通するのは、それぞれの毒物に応じて致死量があると言うことだ。致死量は、毒物によって、また、それを摂取する人の年齢や体格によっても異なっている。

 

 致死量を一気に身体に入れれば、すぐに死に至るし、少しずつ入れるなら、それは緩慢なる自殺である。正に、酒についてこのことが証明されている。一気に沢山飲めば急性アルコール中毒で死ぬ。毎日飲み続ければ、別の病気や事故で死ぬ。

 

 このアルコールの害から我が身を守る方法がある。断酒だ。酒をやめることだ。

 

 酒をやめるだけで、酒を飲まないだけで、アルコールの害から離れて生きることが出来る。たったこれだけのことだが、酒を飲まない人は大いに得をしているのだ。

 

 暑くてどうしようもない夜、炭酸が弾けるアルコール飲料が飲みたくなる方が多いことだろう。私も、ビールと酎ハイだけは、脳裏に浮かんでは消え、酒に毒された自分を早き浄化したいと思ったものだ。

 

 これは、タバコをやめた直後も同じだった。ニコチンが切れて、あの紫煙を吸引している自分が頭に浮かんでは消えた。

 

 酒もタバコも、身体に薬物を入れて、その反応を楽しんでいたわけだ。酒を飲まないだけで、タバコを吸わないだけで、どれだけ自分の身体が喜び、得をしているのか、よくよく考えてみることだ。

 

 酒からの解放は、自分に自由をもたらす。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》