酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒か運動か(断酒8年130日目)

f:id:anomiyakun:20210722213703j:plain

 世の中は4連休の初日。我が家も4連休の初日。

 大学生の子供らは、前期の試験やらレポートやらで、アルバイトは休みで、勉強していた。

 

 今月に入ってから、かみさんが坐骨神経痛を患い、ここ数日症状が悪化していた。ちょうど連休に入ったので、坐骨神経痛に効くストレッチを入念にして、様子を見ている。

 

 私が坐骨神経痛持ちで、数年から十年に一度くらいの頻度で悪化し、歩けなくなってしまう。が、最後に悪化したのは今から11年前。何度か怪しい症状の時はあったが、今までほぼ無事に過ごしてきている。

 

 経験された方はご存じのことと思うが、坐骨神経痛は、整形外科では治らない。足を引っ張る牽引と、痛み止めの飲み薬、それと精々が患部に貼る湿布薬が処方されるだけだ。

 

 私はこれまで、坐骨神経痛を鍼灸で、マッサージで、骨盤をボコボコ蹴る整体で、Youtubeに出ていた体操で、それぞれ治したことがある。

 

 かみさんが立ち仕事が辛いと言うので、今日は昼食も夕食も私が担当した。

 

 さて、私が近所のジムでトレーニングを始めたことを、先日書いた。先週から毎日、通っている。今日も、夕方1時間ばかり運動して来た。

 

 別に筋肉ムキムキになりたいわけではなくて、全身の筋肉を鍛え、ストレッチで身体の柔軟性も得て、老いて行くばかりの今後の日常生活での身体動作の可動域を広げたいのだ。

 

 トレーナーの青年に教わりながら、バーベルを持ってスクワットやベンチプレス、マシンを使って、先ずは3大筋肉=BIG3(胸、背中、太もも)を鍛えることにした。それと、ランニングマシンで10~20分くらい、走る。

 

 運動は、それをしている間、無我の境地になれる。酒をやめた直後、飲みたさを紛らわすために、近所をジョギングしたり、腕立て伏せをしたり、その他身体を動かしていたことを思い出した。

 

 断酒したら、軽くて良いので、何か運動をすることをお勧めする。身体を動かしている間は、酒のことを忘れる。そして、程よい運動は、心地よい睡眠をもたらしてくれる。

 

 眠れないから酒を飲むと言う人がいるけれど、運動による適度な身体の疲労のほうが、入眠しやすいし、睡眠の質も上がる。酒に力を借りた睡眠は、その程度の低さが際立つ。

 

 断酒直後は、酒を飲むのか、運動をするのか、の二者択一で、常に運動を選択し、実行すると良いかもしれない。ハードな運動は全く必要ではなくて、散歩でもいいし、丸い縄跳びでもいいし、腕立て伏せでも良い。

 

 そんなわけで話を戻すけれど、坐骨神経痛について、実際に治った経験をお持ちの方、これで治ったよ!とか、これがいいよ!とか、何か良い情報があれば、教えて頂けると嬉しい。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》