酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒との組み合わせレシピ(断酒8年173日目)

f:id:anomiyakun:20210903235011j:plain

ケージの上から私を覗き込むみぃちゃん

 暑くて太陽ギラギラの日はどこへやら、丸一日どんよりした空から雨粒が落ちて来て肌寒かった。

 太陽が出ないと困るのは、洗濯ものが乾かない。他のお宅ではどうしているのかなあ。

 

 先日、断酒と運動の組み合わせが免疫力を上げると書いた。これの組み合わせの逆は、飲酒と運動不足である。明らかに免疫力は下がりそうだ。

 

 料理では、具材の組み合わせで、意外なメニューが誕生する。

 大量に買ってしまったり、もらったり、残った具材について、何か良い調理方法が無いかネットを検索することがある。すると、え!これとあれを使って、そんな料理が⁈のようなレシピに驚くことがあり、その通り調理してみると、意外な美味さに更に驚く。

 

 料理ではないが、断酒はどんなものにも合う、最高の具材だ。断酒と組み合わせられないものは何も無い。

 私は、断酒との組み合わせで、先ずはこのブログを始めて、ずっと継続している。日々の断酒に掛ける思いを文章にして吐き出す事で、私の断酒のレベルは上がった。

 

 断酒には、あらゆるポジティブな活動が組み合わせられる。

 筋トレ、ジョギング、散歩、武道、スポーツ、資格試験の勉強、子育て、就活、婚活・・・

 逆に考えると、飲酒はあらゆるポジティブな活動をネガティブなものにしてしまう。酒を飲んで酔っ払いながら出来ることなど無い。

 

 先ほども言及したが、私にはこのブログが断酒との組み合わせの中では最高のレシピである。

 このブログがきっかけで、日本全国のそして海外の、とても多くの断酒仲間と知り合うことが出来た。仲間との出会い、交流は、とても貴重である。

 私を含めどの方も、自分の周囲にはリアルな断酒仲間がいない中で、同じ断酒の徒として濃厚なやり取りが出来ることは、断酒生活の継続にはとても有益である。

 

 ここで、断酒との組み合わせで、私の場合のもうひとつのケースを忘れていた。それは、断酒と猫の組み合わせだ。

 私が断酒していなければ、今の2匹の猫との愉快な生活は実現していなかったはずだ。猫のちぃちゃんとみぃちゃんは、私が断酒したことによって、我が家にやって来た。

 

 断酒したから、これが出来た、あれが可能になった。断酒したからこそ、夢が実現した。断酒して、〇〇がやって来た。

 等々、断酒との組み合わせレシピは、他にも断酒人の数だけ存在することだろう。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》