酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ヨッパライと罪悪感(断酒8年185日目)

f:id:anomiyakun:20210915233731j:plain

夕方の空(近所で)

 昨年の9月に猪苗代湖で起きた、傷ましい事故の容疑者が逮捕された。

 湖面に浮いている人たちの上を、大型のクルーザーが猛スピードで通り過ぎて、3人が死傷した。

 丸1年間、犯人が特定されず、被害者の方は、怒りの向け先さえ定まらなかった。

 

 この報道を見て、かみさんは言った。

 「クルーザーに大人が10人も乗ってて、お酒飲んでないわけないと思うけどなあ。個人の船でしょう?」

 

 確かに。

 当時、この容疑者が酔っていたかどうかは、私には分からない。調べてみたら、法的には船舶の飲酒操縦も、もちろん禁止されている。

 この容疑者の、「身に覚えがない」と言う供述に、強烈な違和感を覚えた。「身に覚えがない」からは、ヨッパライ犯罪者の常套句「酔っていて覚えていない」を連想したので。

 

 自覚して悪いことをした場合、やった後で罪悪感に苛まれる。どんな犯罪者でも、良心の欠片ぐらいは持ち合わせているので、自分のやったことが悪いことであったと、心のどこかで後悔する。

 

 ところが、泥酔状態で悪いことをしでかした場合は、そもそもその行為を全く覚えていないので、丸で濡れ衣のような反応なのである。

 「自分には全く記憶が無いのに、やったのはお前だと言われても・・・」と。

 

 泥酔を経験したことのある方は、このことは我が事として理解して下さるだろう。過度の飲酒によって大量のアルコールが身体に流入した人は、脳の大事な機能、即ち海馬が仕事をしなくなるそうだ。

 それで、酔っ払っていた時の自分の行動は記憶されていないので、思い出せるわけもない。なので、覚えていないわけだ。

 

 冒頭で書いた事件の容疑者が、事件当時酒を飲んでいたかどうかは、知らない。ここでは一般的に、ヨッパライが悪いことをした場合の罪悪感について書いている。

 

 かつて、毎晩しこたま飲酒し、問題ばかり起こしていた経験があるので、ヨッパライの罪悪感の無いことについては、私はとても良く分かる。

 例えば、息子の頭をとら刈りにしてしまったことがあるけれど、私には、それに関する罪悪感が無かった。確かに私がやったことは明白なのに、私にはほぼそのことの記憶が無かったからである。

 息子には悪いことをしたと思いつつも、確かに自分がやったという自覚が無いので、罪悪感に結びつかないのだ。

 

 昨日も書いたけれど、酒席での暴言は、吐いた側は全く記憶に無くても、受けた側は鮮明に記憶しており、傷は深いままで癒されない。

 こうして考えてみると、酔っ払うことは、それそのものが罪である。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》