酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

動けない一日(断酒8年188日目)

f:id:anomiyakun:20210918223500j:plain

近所で満開の彼岸花

 朝から夜まで、ほぼ雨の一日だった。

 雨が降らない時間帯もあったりしたが、私は朝から絶不調であった。低気圧不調と言うらしい。

 

 午前中は動けていたが、昼食後、丸で電源が故障した電気製品のように、動けなくなり、ずっと寝ていた。怠いだけで、横になって寝ていると楽。ただ、それだけと言えばそれだけ。

 天候に左右されることはなく、日中はほぼ寝ている猫たちは、今日のような状態の私には、打って付けの睡眠の友だ。特に、白猫のちぃちゃんは、私の足元にぴたりと張り付いて寝ていた。

 

 私の低気圧不調は、症状と対処法がとてもシンプルであって、しかも天候の回復と共に、症状も改善する。夜になって、雨も弱まり、明日の快晴に向かいつつある気象を感じて、私も動けるようになった。

 

 今日の体調の変化は、低気圧と言う自然の力に私の体が反応したものだが、朝から動けないことは、かつて何度も経験している。

 そう、二日酔いである。二日酔いの日は、今日と同じように朝から動けず、ひたすらに体内からアルコールが抜け切るのを待ちつつ、横になっていたものだった。

 

 結果的に動けない一日であったとしても、自らが作った原因によるもの(二日酔い)と、自然現象による不可抗力なもの(低気圧不調)では、その心持ちに雲泥の差がある。

 

 二日酔い⇒あ”~、あんなに飲まなけりゃよかった。。。_| ̄|○。。。早く抜けないかあ、アルコール。とにかく動けないし、吐き気もひどいから、静かにしていよう。

 低気圧不調⇒参ったな、動けない。早く低気圧どこかへ行ってくれないかな。ん~、仕方ない、横になっていれば苦痛もなく楽なので、寝ていることにしよう。

 

 動けない一日の原因は、自分の心持ちだけではなくて、家族の視線にも大きな違いがある。

 

 二日酔い⇒まったく、困ったものだ!勝手にあんなにお酒をたくさん飲んで、また二日酔いでひっくり返ってるよ!どうしようもないおやじだ!

 低気圧不調⇒あららぁ、かわいそうに。今日は動けないんだねぇ。たまには仕方ないよ。雨が上がるまで、猫と横になってなよ。

 

 動けない一日は、一年のうちの何日かは、誰にでもあるだろう。特に、大酒飲みの人には、動けない一日の数は多いかもしれない。

 飲みすぎの二日酔いで動けない一日をカレンダー上で赤丸を付けたら、一年のうちの数十日は赤丸で埋まるのではないか。

 

 そうそう、話は変わるが、動けない一日であったならば、今日はジムでの運動も休んだのかな?

 いやいや、元々夕方は用があってジムへは行けそうになかったので、朝行って、運動をして来た💪

 但し、いつものようには調子が出ず、途中から低気圧不調の異変を感じ取った。自分の身体の些細な変化に気づけるのも、断酒の成果だろうな。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》