酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

餃子にビールは要らん(断酒8年195日目)

f:id:anomiyakun:20210925233259j:plain

近所の公園の曼殊沙華

 昨日は真夏、今日は中秋。

 体感で、昨日とは10℃くらい差があるような、涼しい日だった。

 

 もう親の手が掛からない年齢になった我が家の子供たちは、今日も昼前から外出。友人と会うとか、アルバイトとか。

 まだ一緒に生活してるけれど、二人とも独立する日が近付いており、そうなったら、夫婦二人と猫二匹の、静かな生活になるんだなあ・・・と、かみさんと話した。

 

 ところで、最近の定番。休日の午後は、夫婦で昼寝😪

 数年前まではこんなことは無かったのだが、段々と身体が老いて衰え、昼寝が楽しみになって来たようだ。

 それでも、小一時間で私は起きて、ジムへ。

 

 足、胸、背の順番で、月、火、水、もう1回繰り返しで、木、金、土という感じで筋肉を鍛えている。今日は、背筋。

 (因みに、日曜日は完全休養日で、筋トレは何もしない。でも、エアロバイクを30分漕ぐ。)

 この年になって、バーベルを用いた、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトを教わって、日々トレーニングするとは夢にも思わなかった。

 

 腰回りの筋肉を鍛えることと、筋トレ時に姿勢を意識することが功を奏しているのか、持病の腰痛が出そうな気配も無く、腰の調子も頗る快調である。

 筋肉ムキムキのボディビルダーを目指すためではなく、老後の日常を快適に過ごすための筋トレは、少なくとも私にはとても合っているようだ。

 

 さて、餃子にビールは要らん話。

 

 先日地物のとても良いニラが手に入り、更に米粉で出来た餃子の皮も用意出来たので、近々餃子を作りたいなと思っていた・・・のだが、如何せんキャベツが高い。天候不順や日照不足などで、野菜が軒並み値上がりしている。

 が、昨日手ごろな値段でキャベツが買えたので、やっと今日の夕食に餃子を作ることが出来た。

 

 餃子の皮は、22枚入りのが3袋なので、計66個の餃子を包み、焼いた。我が家の餃子は、南部鉄器の分厚いすき焼き兼用の鍋で焼く。これで餃子をうまく焼けるようになるまで、15年くらいかかったかな😅

 

 今日の餃子に入れたのは、キャベツ、ニラ、もやし、長ネギ、椎茸、にんにく、豚挽き肉。餃子は私が担当。いつも同じ味にはならないが、いつも美味い😁

 

 子供たちはまだ帰って来ておらず、焼き上がった餃子は、かみさんと二人で食べたわけだが、餃子だけで美味く、ごはんを食べるのを忘れてしまったくらい。

 

 巷では、餃子にビールと良く言われているけれど、ビールなんて要らん要らん!

 餃子だけで、大満足!

 まあ、断酒しているのだから、ビールなんて要らないのは当たり前だけどネ😂

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》