酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

蝋梅の芳香に感動(断酒8年306日目)

f:id:anomiyakun:20220114234816j:plain

可憐に咲く蝋梅

 最近、朝焼けのことばかり書いている…

 昨日は雲が邪魔をしてダメだったのだが、今朝はこれまた鮮やかに焼けている東の空。グラデーションがほぼ無くて、あぁ、今朝だけの自然の芸術。

 そして、昼間に出会えた、冒頭の写真の、蝋梅。丸で職人がひとつずつ丹念に作り込んだような、鮮やかな黄色の花々。残念なのは、この芳香を届けられないこと。

 

 一方で、断酒ブログ更新のネタは無いかと、ネットを見てみると、相変わらず酒を飲んでやらかした馬鹿げた事件・事故がすぐに目に留まる。

 寒さの中で可憐に花開いている蝋梅など、酔っ払いの目には入らない。私も、飲んだくれ時代、意識したことすら無かった。

 

 悲しいことにアル中は、一日中酒のことばかりが頭にあり、アルコールが身体を二六時中駆け巡り、脳がイカレテいるので、目の前にどんなに美しいものが現れても、それを認識出来ない。

 目だけではない。嗅覚が麻痺しているので、例え肥溜めの中に落ちて呼吸したとしても、何も感じないことだろう。それなので、芳香漂う花々の中に置かれても、無感動に違いない。

 

 酒を断つと、日常の、ほんの小さなことに感動するようになる。

 私の場合、酒を断って始めたこのブログの初年度、記事を草花の写真がかなりの頻度で飾っている。

 道を歩くと、飲んだくれ時代には気づきもしなかった、草花のあれこれが、あまりにも鮮やかに見えて、片っ端からパチパチと、デジカメに収めていた。

 

 アルコールで塞がれていた心の眼が、断酒したことにより開かれたような、そんな感じ。いつかも書いたけれど、白黒だった世界が、鮮やかなフルカラーの世界になった。

 

 アル中は、自分が生きて生活している、せっかくのこの世界を、アルコールでイカレタ目と脳でしか認識していない。目の前のリアルな美しさには無頓着で、酔い痴れて出現する頭の中のお花畑に満足している。アルコールが切れると、消失してしまう、儚い幻。

 

 酒を断って、アルコールが身体から完全に排出され、脳が正常な状態に戻ると、自分の周囲にあるものが、丸で違って見えて来る。

 その感動は、酒を断った者にしか味わえない。

 ウソだど思うなら、あなたも酒を断って見たらどうかな?

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》