酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒は忘却の彼方に(断酒9年26日目)

f:id:anomiyakun:20220409232713p:plain

ネット動画はテレビで!

 土曜だけれど早起きは変わらず、朝から色々と動いた。

 午前中、家電量販店へ出向き、アマゾンプライムやNetflixなどをテレビで見るためのgoogle chromecastと言うのを買って来た。

 ボクシングファン垂涎の、村田×ゴロフキン戦があり、民放での放映は無くて、アマゾンプライム独占配信なので、スマホではなくて、大きな画面で観たかったので。

 

 その帰り、ジムに寄り、レズミルズのボディコンバットに参加して、一汗流し、帰宅。昨夏にスポーツジムに入って以来、運動は私にとってもはや日々の食事と同じで、当たり前のものになっている。

 

 google chromecast・・・買ってきたのは良いのだが、これの設定に手間取り、たまたま近くに息子がいたので、あれやこれやアドバイスしてもらい、その内にリモコンとスマホを渡してやってもらったりして、何とか視聴出来るようになった。

 これ、どんなものか簡単に説明するなら、画面の付いてない丸いスマホって感じかな。テレビのHDMI端子に直接差し込み、映像はwifiからchromecastが拾っている。

 

 夜は夜で、18時から始まったボクシングの世界戦を観ながら、夕食の支度。妻は午前中からずっと外出しており、帰宅が遅くなるので、今日は私の出番。

 

 そんなわけで、このブログを書くたった今まで、酒のことなど私の頭に全く浮かばなかった。すっかりと酒は忘却の彼方に消え去っていた。

 こうして、日課のブログを書くときにだけ思い出してはいるけれど、日常では全く用のないのが酒。日本酒だけは料理に使うので、調味料としては用いるけれども。

 

 いつもは、酒に対して呆れたとか、ばかばかしいとか、毒だとか、何だとか書いているけれど、今日は、酒が忘却の彼方に消え去っていたことを書いてみた。

 

 話は変わるけれども、断酒仲間のある方が、大きな怪我をしたとのことで、とても心配している。酒を断っていても、ちょっとした不注意で怪我をすることがある。

 どうか早く傷が癒されて、元気になってほしいなと、断酒仲間皆が祈っている。

 

 私も、加齢に伴って、昔のように身体が動かなくなって来ていることを自覚しており、普段の何気ない動作にも注意している。外を歩いたり、自転車に乗ったりするときも、「大丈夫だろう」ではなくて、「危険かもしれない」と考えて行動している。

 こんなこと、飲酒を続けていたら意識することも無かっただろうな、と思う。

 まともに考えてみれば、老いてこそ断酒すべきだと。

 ただでさえ身体の諸機能が衰え、日常生活に危険が増すところへ、酒なんぞ飲んでいたら、自ら酒の害悪に身を晒すわけで。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》