酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ノンアルにはめちゃめちゃ強い⁉(断酒9年49日目)

 おかゆさんて、知っているかな?

 今朝がた聴いていたラジオに、おかゆさんが出ていた。

 私はおかゆさんのことは知らず、会話の内容から、歌手であることが分かった。

 後で調べてみたら、おかゆさんは、「日本の流し、歌手、シンガーソングライター、タレント」と、wikipediaに紹介されていた。

 

 ラジオの中で、

「日本全国の酒場を流していて、お酒もお客さんに勧められて飲んだりしたのですか?」

と質問され、おかゆさんは、

「私お酒一滴も飲めないんですよ!」と。

 で、質問者は、

「えぇ!日本全国回っていたら、各地の銘酒を味わえたのかなぁ・・・と」

 おかゆさんは、

「お酒は飲めないけど私、ノンアルにはめちゃめちゃ強いですよ!」だって!

 

 酒が一滴も飲めないって、私の妻と同じ人だ!って、何だかとても親しみを感じた。酒を飲んでいた人がやめたのではなくて、生まれつき酒を飲めない人。

 妻もこのラジオを聴いていたので、

「あなたみたいに生れつき酒飲めない人って、とっても貴重な存在だよねぇ」と話しかけた。

 そしたら、

「えぇ、そうでもないよ、結構いるよ!」だと。

 

 まだ酒に洗脳されていた頃、即ち私の飲んだくれ時代、30年以上に渡って、生来酒を飲めない人を気の毒だと思っていた。これは本当に、心底からの気持ちだったわけだが、のめない人の側からすると、余計な御世話!であった。

 断酒後、酒の洗脳が解けて私は、生来酒とは縁のない妻のような人を見る目が180度変わった。

 

 私の妻はおかゆさんと違って、いわゆるノンアル飲料なるものは一切飲まないので、ノンアルにも弱いのかな😅

 私も、ノンアル飲料は飲まない、と言うか、ノンアル飲料をうまいとも思わないので、一切飲まないから、ノンアルには弱い。

 

 酒に強い弱いはあっても、ノンアルに強い弱いは無いだろうと考えていたけれど、有ることが分かった。強い弱いではなくて、好きか嫌いかに置き換えたほうが良いのかな。

 

 ノンアル飲料、本家アルコール飲料ほどではないが、これも結構いろんな種類のものが開発されて、売られている。ビール風味だったり、酎ハイ風味だったり、ノンアルのワインもある。

 私は、断酒初年度にノンアルのビールを飲んで、家族に「それは酒だ!」と言いがかり(?)を付けられてエライ目に遭って以来、その味も嫌いなことから、ノンアル飲料は飲んでいない。

 

 まあ、ノンアルにめちゃめちゃ強くたって、いいんでないの?

 寧ろ、酒に強いと威張るより、ノンアルにめちゃめちゃ強いと豪語するほうが愛嬌があって良いね。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》