酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲み会で何飲む?(断酒9年50日目)

 晴れたけれど、そんなに気温は上がらず、爽やかな建国記念日の祝日だった。

 今日から我が家も3連休。娘は昼からアルバイトに行った。

 

 私と妻は、マルチルームと言う名の、1.5畳ほどの四角い部屋の整理をした。ここは、3年前に私が大整理をして以来、溢れる荷物で乱雑になっていた。

 あれやこれやが積み上がり、色んなものが出て来て、笑ってしまうほど。我が子らはもう成人しているのに、小さい頃に買ってあげた普通のよりも大きなジャンボ折り紙が出て来て、妻と顔を見合わせて、思わず微笑んだり。

 数時間、捨てるものをまとめたり、必要なものを積みなおしたりして、マルチルームは見違えるほどに綺麗になった。

 

部屋もそうだが、人間の心の整理も、たまには必要だなと感じた。

 

 さて、あっちゃんからのコメントに答えて。

 「飲み会で何飲む?」

 

 何年も前から、私は飲み会なるもにのには出ないし、居酒屋等の酒を提供する店にも縁が無くなった。

 それで、断酒直後の、どうしても断れない飲み会に出ていた頃を思い出してみる。更に、オフ会にて断酒仲間が集まったときに飲むものについてもプラスして考察してみる。

 ・コーラ、ジンジャーエールなどの炭酸飲料。

 ・オレンジ、アップル、グレープなどのフレッシュジュース。

 ・ウーロン茶

 ・炭酸水・・・これは、断酒仲間ぽるぱるぺるさんの餃子の安亭で開催するオフ会の定番だ。お店の公式メニューには無いけれど、ぽるぱるぺるさんが特別に提供して下さる。

 

 分類すると大体これらの飲み物が、飲み会で断酒人が飲むものかな。

 

 それで、今の私が一番飲みたいし飲んでいるのは、美味しい水!そう、ただの水。

 なので、たまに外食する時にも、飲み物の注文に困るのだ。何せ、水はメニューの中に無い店が殆どなので。もちろん、ペリエとかを置いてる店もあるだろうけれど、そういうところには私は縁が無い。

 

 私は家でも主に水を飲んでいる。飲料水は、近所のスーパーに設置されている大型の浄水器から一日おきくらいに汲んで来ている。

 浄水された水が私には一番うまい。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》