酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

心も身体も柔軟性がほしい(断酒9年58日目)

近所の民家の庭に咲くバラ

 今日も、天気予報は良い方向に外れて、5月を感じるまあまあの天気だった。

 雨が降るかもと構えていたのだが、これだけ良い方向に天気予報が外れると、中々楽しいものを感ずる。

 

 昨夏、運動不足解消と筋トレによる腰回りの筋肉強化のために入ったスポーツジム。今日も、行って来た。

 通い始めてから半年くらいは、悪化するとヤバい腰痛対策として、腰回りを中心の筋トレと、トレッドミルでジョギングなどの有酸素運動だけをやっていた。

 そして年初の1月からは、運動後にストレッチを取り入れるようにした。

 

 昨年の12月から、スタジオレッスンでレズミルズが始まり、試しに一度だけ参加してみたら・・・私にとっては斬新な運動方法に魅了された。

 当初は、激しい動きで汗を沢山掻くプログラムをメインにしていたが、最近は、リラックス系のプログラムも加えている。

 

 ピラティスとか、ヨガとか、それらを取り入れたレズミルズのボディバランスなど。参加者は女性ばかりなので、私は入って行くのが最初は躊躇われた。

 意を決して参加してみたら、私の弱点の腰にとても効果があることが分かった。

プログラム参加のために、追加の費用が発生するわけでもなく、出たいものを予約して参加するだけの、シンプルさ。

 

 こんなに気持ちが良くて身体の柔軟性が増すものならば、もっと前からやれば良かったと、頻りに思うのだ。

 因みに、これらの柔軟性を強化してくれるプログラムだが、男性はほぼ参加していない。

 

 タイトルにしてみたのだが、心も身体も柔軟性がほしいところだ。〇〇は女性がやるもの、みたいな固定観念は打破しないと。

 ガチガチに硬い心の人が、飲んだくれを続けているのだと私は確信している。アルコール中心の生活を根底から変えてしまおうと思わない。

 

 身体に関しては、柔軟性が増すことにより、怪我をするリスクが確実に減る。

 心に関しては、柔軟性が増すことにより、窮地に追い込まれても、そこからの脱出を柔軟に考えることが出来る。

 

 身体は、能動的に動かすことにより、柔軟性を獲得できる。心も同じで、先ずは酒を断ちアルコールから解放されることを優先したいものだ。これだけでも、心の柔軟性は増す。

 

 余談だが、今出てみようかどうか迷っているプログラムは、フラダンス。これこそ女性だけのもののような気がして・・・でも、興味がある😊

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》