酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒界隈はアナザーワールド(断酒9年59日目)

あやめとシャスターデージー

 ほぼ晴れて、夕方少しだけ雨が降った。

 今年は、梅雨入りが例年よりも早そうだ、との予想がどこかに出ていた。

 ん~、あの鬱陶しい梅雨が早くもやってくるのか・・・

 

 今日は、酒を飲まない友人と久しぶりに会い、某ファミリーレストランでランチを共にした。

 この人は、私より年上で、元々あまり酒を飲まない人だったが、断酒したわけでもないが、今は全然酒は飲んでいないと言っていた。おもしろいことに、私と同じく、専らブラックコーヒーを飲んでいるそうだ。

 

 さて、まだ酒を完全にはやめ切れていない方からコメントがあった。

 オフ会で何度も会ったことのある私の断酒仲間の方の中にも、同じようような方がいて、酒を飲みつつ私のブログを、1年くらい読んでいたと聞いたことがある。

 まだこちらの世界・断酒界隈へは来ておらず、いいなあと、指を銜えて覗いている感じだろうか。

 

 断酒界隈は、アナザーワールドなので、ひょいっと気軽には来れないのかもしれない。5年前のブログで、断酒はアナザーワールドだと書いている。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 私は、アナザーワールドの断酒界隈へ来てから、そろそろ9年と2か月になる。このアナザーワールドの断酒界隈は、実に居心地が良くて、引っ越す予定は全然ない。元居た世界は、飲酒界隈である。

 断酒の理想は、すっぱりとぷっつりと酒をやめてしまうことだが、それが出来ない人もいることだろう。ある日突然酒を断った私のやめ方は、レアなケースなのかもしれない。

 

 酒をやめたい人には、是非ともその願望の通りに酒をやめて、こちらの断酒界隈へ引っ越して来てほしい。こちらは本当に別世界で、酒なしのアナザーワールドは、大変に住み心地が良い。

 現実に生きているこの世界には、もちろん酒は存在し、それが身体に侵入する危険性とは常に隣り合わせである。

 断酒界隈がアナザーワールドだとは、酒の当たり前に居並ぶ世界にいても、自分は酒なしの別世界に生きている感覚のことだ。

 

 この生活感は、言葉で表現するのが難しい。

 私が現実に断酒仲間とたまにやりとりする時に感ずるのは、お互いに断酒界隈の住人であること。

 断酒界隈のアナザーワールドに、知り合いが沢山居るのが嬉しい。いつでもやり取り出来るのも嬉しい。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》