酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒を信じる者は救われる(断酒9年64日目)

バラ園の入り口(5/15に訪れた)

 今日も梅雨空のような曇天の一日だった。気温も低め。

 やっと明日は太陽が顔を出しそうだし、25℃くらいまで気温も上がるようだ。

 5月に入ってから一日晴れたのは、GWの3日4日だけだった。梅雨前の5月は、カラッと晴れて爽やかな日が多いはずなのに、今年はどうしちゃったのかな?

 

 先日も写真を載せたけれども、桑の実が収穫の時期を迎え、今日も朝にちょいと採りに行って来た。あと2週間くらいは楽しめると思う。そのまま食べたり、ジャムにしたり。

 桑の実は、ビタミン類、カルシウム、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれている。その中でも、カリウムはトップクラス。ビタミンCは、みかんと同じくらい。

 カリウムは体内の余分な塩分を排出してくれるし、むくみや高血圧の改善にも役立つ。あと、赤色アントシアニンと呼ばれるフラボノイドも含まれていて、視力改善や眼精疲労に良いそうだ。

 

 さて、この間、断酒には成功とか終わりが無いと書いた。 

 成功は無いけれど断酒失敗はあり、終わりは無いけれど再飲酒の始まりはある。

 こう考えると、何だか断酒ってつらいものなのかな?と。

 いやいや、そんなことは決して無くて、断酒ほど良いものは無いのが、本当のところ。

 

 いくつかある酒を断つ秘訣のうち、最強なのは、断酒を信じることだと思う。

 断酒を信じるなどと表現すると、ある種の宗教のように響くが、宗教に似ているところもあるような気がする。

 世界中には、それこそ様々な宗教があって、それらを信じている人が沢山いる。どれかの宗教を信じている人は、それがその人の価値観であり、人生である。

 断酒も似ているように思う。もちろん、断酒は宗教ではないが、断酒する自分、或いは自分のしている断酒を信じることが、継続の秘訣ではないだろうか。

 

 「断酒を信じる」で、イエスが復活して弟子たちに現れた時、トマスひとりだけそこにおらずに、イエスのことを信じなかった時のことを思い出した。

 その8日後、今度はトマスもいる時に、イエスが再び現れて、今度はトマスも復活のイエスを信じるのだが、そのトマスに、イエスが言われた言葉は・・・

 

 『イエスは彼に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ないで信じる人たちは幸いです。」』ヨハネの福音書20章29節(新改訳2017聖書)

 

 断酒も、見ないで信じて酒を断つのが良いと思う。

 そして、断酒を信じる者は、酒害から救われる。これは、確実にそのとおりに実現する。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》