酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒礼賛の提灯記事に注意!(断酒9年72日目)

何の花かな?正解は・・・ズッキーニ!

 5月も終わる頃になって、やっと晴れの日が多くなって来て、今日も晴れた。

 我が家の近所に、月額3000円くらいで24時間通い放題のスポーツジムが出来て、駅前ではそれのチラシ配りが大々的に行われている。

 

 月額約3000円で、24時間いつでも好きな時にトレーニングが出来る⁈

 調べて見たら、安さにはそれなりに理由があることが分かった。

 ジムにあるのは、各種のトレーニングマシンだけ、スタッフはいない、トイレもシャワーもロッカールームも更衣室も無い、土足でOK、各種手続きや入館など全てアプリで行う、など。

 

 ん~~~私にはちょっとなあ・・・安ければいいってもんではない。これでは、詰まらないなあ、と。

 

 さて、話は変わって、タイトルの件だが、一瞬「おー!酒のコワサを取り上げた記事だ!」と注目したのが、これ。

 

 

 ナニ⁉一日にたったの缶ビール1本でも、脳が委縮するだと⁈

 一瞬誰しもヤバイ!と思って読む進むことだろう。

 最後まで読んで、飲んべーは安心し、私のような断酒人は、またもやこれは、飲酒が危険と見せかけた飲酒礼賛の提灯記事であることに、ゲンナリする。

 

 それを証拠に、本文にこんなことが書いてある。

 

 『アルコールで脳が萎縮しても、しょせん「枝葉の部分」で、脳の機能には基本的に問題がなく、認知症のリスクにはつながらないことが多いのだ。酒飲みにとっては、今度こそ明るい兆しが見えてきたと言えよう。』

 

 おいおい!缶ビール1本でも脳が委縮するってぇのに、酒飲みには明るい兆しだと?

 

 更には、専門家の発言として、こんなことも書いている。


 『「酒が直接的に認知症に結び付くわけではないので、安心してください。ちなみに、私も酒が好きですが、私の脳も萎縮していますよ(笑)。大酒飲みは、萎縮している人が多いと思います」』

 

 私の脳も委縮していますよ(笑)だと?

 

  (笑)で済ませられる問題なのだろうか、酒による脳の萎縮が?

 脳は酒でも縮むかも知れないが、加齢によっても縮むのだから、問題なしと論じているような記事だった。

 

 酒がヤバそうと思わせるタイトルで釣っているだけで、結局は、飲酒礼賛の提灯記事に過ぎなかった。。。_| ̄|○

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》