酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

私の断酒の日(断酒9年84日目)

6月6日は生け花の日だって!

 朝のラジオから、今日6月6日は「生け花の日」だと流れて来た。

 妻と台所でそれを聴きながら、

「へぇ~!いけばなの日なんだぁ、今日は」と私。

 妻が、

「そう言えば、あくびちゃん、高校の時に生け花の免状もらってたね」と。

 (小さい頃の娘が、ハクション大魔王のアクビちゃんに似ていたので、うちでは娘をあくびちゃんと呼ぶことがある😂)

 

 娘は高校時代、クラブ活動で生け花をやっていて、毎週何曜日か忘れたが、部活で使った切り花を持ち帰って来ては、家の花瓶に差してくれたのを思い出した。

 

 6月6日が生け花の日と言うのは知らず、他にも6月6日って何かの日と定められているのかな?と調べたら、あるわあるわ・・・

 楽器の日、邦楽の日、飲み水の日、梅の日、ロールケーキの日、補聴器の日、ヨーヨーの日、かえるの日・・・まだまだある。

 因みに、邦楽の日だが、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われているからだそうだ。

 

 この伝で行くと、断酒の日もあるのかなと思い、調べたら、全日本断酒連盟なる組織が、11月10日を「断酒宣言の日」と定めたのだそうだ。

 断酒宣言の日。まあ、断酒の日と言っても良いだろう。

 

 私にとっての断酒の日は、3月15日。2013年3月15日の午前中に、たった今酒を断たねばもうこの後の人生が無いと悟った。

 なので、毎年3月15日を迎える度に、この日から私は心新たに、断酒の一年を始める。

 

 断酒人は、皆それぞれに断酒の日があるはずだ。中には、私と同じ3月15日の人もいるかもしれない。

 酒を断った人は、それぞれに、酒を断った日について思い入れがあるのだろうなあ。

 桜の満開の日だったとか、真夏のとっても暑い日だったとか、落ち葉の舞う秋の日だったとか、雪の降りしきる日だったとか。

 

 私の断酒の日、あなたの断酒の日。日付は違うだろうけれど、重みは同じ。その日があったからこそ、今の自分がいるわけで。

 

 飲んだくれていた頃は、毎日が飲酒の日であって、何もわざわざ記念するような日は無かった。それが、断酒すると、断酒初日が、自分の断酒の日となるわけだ。

 私の断酒仲間が、たまに、「今日で断酒してから満〇年です!」と教えてくれることがある。自分が酒を断った日を鮮明に記憶しているからこそ、断酒何年とすぐに分かるのだろう。

 

 毎日が飲酒の日をやめて、自分の断酒の日を制定して、そこから酒を断つなんて、最高ではないか!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》