酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

手軽さの罠(断酒9年98日目)

我が家の近所のアジサイも綺麗!

 晴れて暑くなった。もう、エアコンが必需品かなと言うくらい。

 湿度が高く、べたべたするような空気なので、余計に暑苦しさを感じた。


 今日は、我が家では初物となる地物の枝豆が手に入ったので、夜に茹でてみた。それと、今シーズン3度目くらいの、トウモロコシもついでに茹でた。

 家族4人いるけれど、枝豆もトウモロコシも、どういうわけか息子と娘は好きではないようで、食べない。

 必然的に、私と妻の夕食前のおやつ(?)になったわけだが、私の茹で加減が絶妙だったのか、両方ともうまかった!

 

 さてさて、ネットで面白い記事を見つけたので、tweetしてみた。

 

 

 《近道》を狙う罠だって。

 痩せたい人は、食事と運動でそれを実現するのが王道だと思うのだが、近道として、やせるゼリーを飲むだけの方に惹かれるわけだ。

 筋トレしたい人は、自重やマシン、バーベル、ダンベルなどで筋トレをするのが王道だと思うのだが、近道として、着ているだけで筋トレ出来るとの謳い文句の服に惹かれるわけだ。

 やせるゼリーは、「脂肪の減少をサポート」「血中脂肪を減らす」「体によって3〜10kg減る可能性があります」などと宣伝されていたと、記事に書いてある。しかし、シブトラミンなる医薬品の成分が含まれていたそうだ。

 着るだけ筋トレは、「着るだけで、いつでもどこでも筋肉トレーニング」などと宣伝されていたと、記事に書いてある。星飛雄馬の大リーグボール養成ギブス(古い⁈)じゃないんだから!と思わず突っ込みを入れたくなる。

 

 これらは、手軽さの罠だ。これを買って飲めば、これを買って着れば、手軽に希望していることを実現出来るよ!と言葉巧みに誘って、商売繁盛を狙っているだけ。

 

 これ、酒も同じだよなぁ、と記事を読みながら思った次第。

 酒は、快楽への近道ではないのだろうか。飲めば薬物アルコールが脳に回り、たちまちにして、快感が身体を駆け巡り、求めていた快楽が手に入る。

 しかし、このお手軽な快楽飲料は、それを持続するためには飲み続けなければならず、同じ量で同じ快楽を得続けることも出来ないので、その摂取量は次第に増えて行く。

 

 手軽さの罠は、酒だけに限らず、人生のあちこちに仕掛けられている。酒なしのクリアな目と頭で、これら手軽さの罠に掛からないように注意しよう!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》