酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

猛暑にも揺るがぬ断酒(断酒9年108日目)

冬の日が恋しい!

 いつも月末がやってくる毎に、もう今月も終わる、時の経つのが早すぎると感ずる。

6月の終わる今日もまた、まったく同じ感想だ。早い!

 しかも今月は特に思い入れが深い。何しろ、例年ならばまだまだ続くのに、6月中に梅雨が明けてしまった!

 

 私の住む東京は、今日で6日連続の猛暑日を数えた。

 外を歩くと、そこは丸でサウナのような暑さ。かなり強い太陽光線が、身体に突き刺さる。

 我が家は今日も、猫たちのために朝からエアコンがフル稼働だ。これのお陰で、28℃に保たれたリビングで、猫たちは元気にしている。

 

 酒を断ってから毎夏、ギラギラと燃えるように暑い日を迎える度、断酒初年度の猛暑日が、とても辛かったのを思い出す。

 外を歩いていて、あまりの暑さに涼をとるためにコンビニに入り、足は冷えたアルコール飲料の方へ向き、手はその扉を開き1本手に取って矯めつ眇めつしてみたり。これがたったの100円玉数枚で買えてしまうと、買って飲むところを想像して踏みとどまったり。

 断酒初年度は、ぐらぐらとゆらゆらと、大いに揺れた断酒であった。いつ再飲酒へと倒れてもおかしくない、危なっかしい断酒であった。

 

 あれから10度目の夏を迎えて、私の生活はもはや断酒とは言えないかもしれない。全く酒を意識することが無い。

 

 ここ6日連続の猛暑日で、冷たいアルコール飲料を飲みたいと思ったことは皆無で、猛暑と酒とは私の頭の中で全く結びついていない。

 この猛暑に、私の断酒は揺るがない。このことは、今ブログを書いていて、9年前の夏の日の自分と比べて、同じ自分なのかと驚いている。

 ブログでは、その日の正直な気持ちを吐露しているので、あの断酒初年度の夏のブログを読み返せば、当時の飲酒欲求の我慢の度合いが良く分かる。

 

 当時は、暑さに比例して飲酒欲求も高まり、困っていた。なぜ気温が上昇するに従って、冷たいアルコール飲料を飲みたくなっていたのか。

 あれは、そのように脳に刷り込まれた、冷たいアルコール飲料の幻想だったのだ。飲んだところで、涼しくなるわけもなく、ただ飲みすぎて気分が悪くなるだけだったのに。

 

 この猛暑にも、私の断酒は揺るがない。

 好んで飲んでいるのは、ジムに置いてある水素水、自宅の冷蔵庫でいつも冷やしてある浄水。水がうまい!

 

 来月以降も、気温がかなり高めの夏が続行しそうだ。

 揺るがぬ断酒で乗り越えて行こう。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》