酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

早くも夏バテかも(断酒9年111日目)

巣立ちのヒナと親燕(先日、軽井沢にて)

 今日も猛暑で、ついに8日連続猛暑日の新記録が打ち立てられたそうだ。

 エアコンを使用してはいるものの、私はついに夏バテしてしまったようだ。

 まだ7月に入ったばかりなのに、連続猛暑日が更新されるほどの猛暑は、さすがにきつい。

 

 実は、午前中のことだが、どうしても調子が悪くて、冷房の効いたリビングで、ニャンズたち(ちぃちゃん&みぃちゃん)とごろごろぐだぐだしていた。それを見て妻が、

「今日は、ジム休んだら?休むことも必要だよ、もうトシなんだから!」と。

 

(それはそのとおり!分かっている!)

 ・・・でも、歩けないほどでもないし、ジムは冷房が効いているし、ジムヘ行けば冷たい水素水が飲めるし、仲間に会えるし・・・

 

 そんなわけで私は、冷房の効いたジムで、レズミルズ2本(ボディ・パンプ、ボディ・アタック)とピラティスに参加して来た。

 ジムへ着くと必ず水素水を専用ボトルに入れるのだが、これが冷えていてうまい。水素水が身体に良いかどうかは知らないが、専用サーバーがあって、月に1000円くらいで飲み放題なので、重宝している。

 かつての私は、酒を飲み放題に飲んでいたのだが、身体は悲鳴を上げていたことだろう。

 

 こんな中でも、元気に酒を飲み歩いている若い人もたくさんいる。私もかつて、暑ければ暑いほど、ギンギンに冷えたアルコール飲料で涼んでいたものだった。

 だがしかし、寄る年波には勝てず、もう既に、この夏がキツイ。ん~。越えられるかどうか自信がない。

 もちろん、酒など全く不要だし、寧ろ酒などは、飲むことを想像するだけで気持ちが悪くなる。夏バテの上に、酒を飲んで二日酔いでバテてしまっている人も世の中にはいるかもしれない。

 

 幸いにして今週の予報では、曇りや雨の日が多く、一旦この猛暑は終わるようだ。しかし、台風が接近してきており、日本列島に襲い掛かりそうな気配である。

猛暑の後の大雨が心配であり、気の休まることが無い。

 

 昨今、天変地異が多く、いつ自分がそれに遭遇するかも分からない。以前に何度もブログに書いていることだが、いつ何時何があっても冷静な行動を取れるように、二六時中素面でいなければならない。

 酒を飲んで酔っ払っている時間が少しでもある人は、その時間が危険である。酒に酔っていると、何か身に迫る危険が生じた時に、的確な対応が出来ない。

 

 夏バテでも、酒を飲んでいない頭は冷静であり、的確な判断の下、行動することが出来る。夏バテでなくても、酒を飲んでラリっている人は、何かあったときに何も判断出来ずに、それに流されてしまう。

 

 そういったわけで・・・秋風の吹く季節が待ち遠しい昨今である。

 秋よ、来い!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》