酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

夏休みと帰省と酒(断酒9年155日目)

 旧盆に絡む夏休みだが、今日で終わりの人も多いようだ。

 毎年のことながら、Uターンラッシュなる現象が報道される。昨年、一昨年と、コロナ禍の中、行動制限があったので、Uターンラッシュは2019年以来になるのかな。

 

 我が家は、子供たちが小さい頃は、この時期、私や妻の実家へと帰省していたものだが、もうここ10年ほどは、自宅でのんびり過ごすようにしている。

 なので、帰省ラッシュやUターンラッシュとは無縁である。

今年の夏休みも、家でゴロゴロが中心の、骨休めにはちょうど良いものになった。

 

 かつて、家族で帰省していたころ、その行く先は妻の実家が多かった。妻の家では酒を飲む人が私だけ。冷遇なのか優遇なのか分らぬが、行くといつもお義母さんが、一升瓶クラスの焼酎を買って待ってくれていたものだった。

 飲むのも一人、酔うのも一人、今考えるとなんだかバカバカしいが、それでも妻の実家に滞在中は、本当に良く酒を飲んだものだった。

 

 夏休みには帰省して、田舎で酒を飲む人が多いと思うけれど、飲み過ぎでエライことになってしまう人もまた多いのだろうなあ、と、かつての自分の経験から思う。

 羽目を外して大酒を飲んでしまうことの多い、帰省中の夏休み。

 

 さて、あなたはどうだっただろうか?

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》