酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

晩秋に一句(断酒9年247日目)

晩秋の空と落ち葉(おでんちゃんより)

 朝から、雲一つない空が一日続いた。

 この、晩秋はたまた初冬の晴れた空は、何とも言えず清々しい。

 

 ここ数日お送りしている関西弁のCさん情報。当初の予定通り金曜日に退院出来そうで、明日からはインスリンの自己注射を始めるとのことだ。

 それを聞いて私は、うわー、ついにインスリン注射かぁ・・・と思ったのだが、Cさんは、あっけらかんとしていて、今日やり方教わりましてん、だと。

 

 Cさん曰く、ずっとインスリン注射を打ち続けるわけでもなくて、血糖値が改善すれば、注射ではなくて、服薬に戻ることもあるのだとか。

 糖尿病のコントロールは、思ったよりも難しく、Cさんが退院してからぶち当たる壁は、先ずは3食の準備だろう。これまで安直に買い食いして来た部分を、全て自炊に切り替えなければならない。

 何しろ、当事者のCさんよりも、私のほうが糖尿病に関しては知識があるのだ。Cさんは全て医者任せなのである。

 

 そうそう、Cさんは、退院後酒を断つと私に宣言したが、さてさてどうなることやら。たぶん、血糖値がインスリン注射でコントロール出来ることが分かれば、なんやかや理由をつけて酒を飲むだろうと思う。

 この辺りも見守って行きたい。

 

 さて、冒頭の写真だが、深まる秋空と、落ち葉の絨毯。

 これを見て、一句。

 

 『さくさくと 落ち葉踏み締め 秋の空』[のみすけ作]

 (さくさくと おちばふみしめ あきのそら)

 

 『紅 黄 青 自然の色に いやされる』[おでん作]

(あか き あお しぜんのいろに いやされる)

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》