酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

農業祭に行って来た!(断酒9年250日目)

第25回JA東京あおば農業祭・光が丘公園フェスタ

 鮮やかな朝焼けが告げていたとおり、とても良い天気に恵まれた。

 朝、明日の予定を急遽変更し今日にして、午前中に妻とある所へと出掛けて来た。

 

 ある所とは、冒頭の写真の、光が丘公園で三年振りくらいに開催されている、農業祭だ。正式名称は《第25回JA東京あおば農業祭・光が丘公園フェスタ》。

 練馬駅前にある、区が運営しているレンタサイクルで、自転車を2台借りて、光が丘公園へと向かった。何度も来ているのに、方向音痴✖2の私たち夫婦は、スマホのナビに助けられながら、やっとこさ到着!

 (因みに、このレンタサイクル、4時間で100円、24時間借りても200円!)

 

 コロナ前に来たときは、どこからでも出入り自由だったが、今回は、祭り会場の周囲は柵で囲まれ、入り口と出口が厳密に区別され、それぞれの場所に係の人が何人もいて、チェックしていた。

 入り口では、検温と手の消毒が義務付けられ、入るのにも行列の最後尾に並ばなければならない。

 会場には大勢の人たちが集まり、熱気でむんむんしていた。かの有名な練馬大根が飛ぶように売れており、長い葉の付いた大きな大根の入った袋を下げている人が沢山歩いていた。

 

 私たちがこの農業祭で買いたかったのは、山印醸造の味噌。娘がお気に入りの味噌。あちこち歩き回ってもなかなか見当たらず、今回は買えないかな?と諦めかけた頃、目の前に売っている所があった。1.8kgのをひとつ買った。

 自転車で往復7kmくらい、農業祭の会場では9000歩くらい歩き回って、とても良い有酸素運動になった。

 

 帰宅して昼食後、ちょっと昼寝をしてからジムヘ行こうと思っていたが、トシには勝てぬ。目が覚めたらもう夕方だった(笑)


 ゆっくり起きて、妻と夕食の準備。昨日仕込んでおいた、ぬか漬けを出してみたら、これがもう、うまくてうまくて!

 写真は、人参が入ってないので、彩りが今ひとつだが、蕪とハヤトウリときゅうり。真っ白いのが蕪で、少し淡いグリーンなのが、ハヤトウリ。

 最近、ハヤトウリをぬか漬けにしてみたのだが、これ、歯触りがシャリシャリしており、とってもぬか漬けに合う。ぬか漬けファンの皆様、ハヤトウリのぬか漬けにチャレンジしてみてね!

 

 そんなわけで、酒の話は一切出て来ない断酒ブログであった!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》