酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

健康であること(断酒9年257日目)

 午前中雨から午後は曇りで、すっきしりない一日だった。

 土曜だけれど、妻は仕事で出かけた。

 私は、二日前から干している、今年第2回目の切り干し大根を取り込んだ。1回目よりうまく縮んで、大根2本分が、ポリ袋の中にきゅっと収まった。

 

 ここのところ、関西弁のCさんのことを書くことが多いが、今日も書きたい。

 先週末に退院し、一昨日退院後の診察に赴き、入院費等の清算を行った彼は、私にこうぼやいた。

「入院費と今日の診療代、薬その他で、支払いが10万超えましたがなぁ。」

 でも彼は、翌日はケロッとして趣味の遊びに出かけて、平気でカロリー多めの外食をしている。糖尿病患者であることを全く自覚しておらず、その先に待つ三大合併症のことさえ知らぬようだ。

 

 私は、過去に顎の癌の手術をした経緯があり、癌に関しては敏感で、色んな方のブログを読んでいる。それに伴って、癌以外の病気にも興味があって、かなり学んでいる。

 たまたま息子が薬学を学び薬剤師を目指しているので、病気に対する薬物治療についても彼に質問すると、分かり易く説明してくれるので、日々色々と教わっている。

 最近は、友人のCさんの影響で、糖尿病についてかなり深い知識を得た。私自身は、健康診断をここ20年以上受けたことがないが、健康である。

 唯一受けている歯の健診が、来月に迫っているが、今回もたぶん、何事もなく終わるものと思う。

 

 私の慢性的な病即ち持病のひとつ、アルコール依存症は、回復してからあと4か月くらいで丸10年になろうとしている。もう飲酒欲求に悩まされることもなく、酒のことを忘れている日々である。

 その他の持病、花粉症は割と軽くなってきているし、坐骨神経痛は、その発症を抑えるべく、腰回りの筋トレとストレッチなどで今のところは快調だし、右耳の慢性中耳炎も、たまに化膿するが、点耳薬で数日で治る。

 

 持病がいくつかあっても、コントロール出来ており、ほぼ健康的な毎日を送ることが出来ている。幸せなことだと思う。

 酒なしで健康であればこその、今。断酒に感謝である。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》