酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

死を見つめて生きる(断酒9年263日目)

 寒い日が続くようになって来て、もう師走も2日目が終わろうとしている。

 尤も、子供の頃毎日氷点下の冬を過ごした私には、東京の寒さなどは屁でもないが。

 

 今日のニュースで驚いたのが、俳優でタレントの渡辺徹さんが亡くなった件。同世代と言うか、生まれ年が同じなので、いつも親近感を抱いていたので。それと、愛妻家と言う点でも。

 そう言えば、7年前の2015年5月に、俳優の今井雅之さんが亡くなった時にも、ショックを受けた。矢張り生まれ年が同じの方だったので。

 

 人は自分の生と死をコントロールすることは出来ない。生も死も、大きな存在から与えられたものであることは確かで、いつ生まれいつ死ぬのかは、誰にも分からない。

 私のような年齢になると、終活がそろそろ視野に入って来る。まだまだ早いだろうと思われる方もいらっしゃるだろうが、私はそうではない。

 若い頃から、死については人並み以上に考えるほうだった。現に、自分の両親を初めとして、他に身内の死をも何度も経験して来たので、自分の死をも良く考えるようになった。

 

 人は一度死ぬことが定められていると、聖書にも書いてある。

 

 断酒する前までは、私は酒を飲みながら死ぬのは本望だと考えていたが、今はそんな考えは撤回し、とんでもないことだと思う。

 この貴重な人生を酒なんぞに奪われてたまるか!

 日々、死を見つめて生きることこそ、残り少ない自分の時間を大切に生きることになる。それには、酒は邪魔で害悪でしかない。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》