酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ほらネ!毒やんアルコール(断酒9年316日目)

 大寒波がやって来ている。

 昼間は左程でもなかったが、夕方くらいから、丸で冷凍庫のような低温の寒風が吹きすさんだ。

 我が家の猫たちは、それぞれのお気に入りの寝場所で丸まって、ほぼ一日中寝ていたようだ。寒いと猫たちは不活発になる。

 

 柔らかくて甘い地物のキャベツが手に入り、先日は餃子にしてみたのだが、大きな玉でまだまだ残っているので、ザクザク切って今晩は、お好み焼きにした。小麦粉ではなくて、米粉で。

 粉を何カップだとか、水を何CCだとか、私は測らない。全部目分量。

 作ったのは、豚肉版と釜茹で海老版の2種類。キャベツも粉も水も適当な量でやったのだが、それぞれ26cmのフライパンで焼いて、4枚くらいずつ出来た。家族4人が食べて満腹。

 

 さてさて、話変わって、酒に適量など無いと以前から私は主張していたけれど、それを裏付ける記事があった。

 

 

 まあ、この記事も良いことを書いているのに、酒を飲むな!と言わない所がヘンではあるけれど。

 1週間に(1日ではない!)たった2杯の飲酒でも、乳がんや結腸がんを含む7種類のがんのリスクの上昇に関連性を示しているそうで、あれま!適量なら身体に良いとかの説は何なのだろうか。

 こうして、酒つまりアルコールが微量でも人体には毒であることが明確なのに、酒を飲むな!断酒した方が良い!と勧める記事に全く出会わないのは何故だろう。

 

 でもね、ほら、やっぱり酒は毒でしかないのだ。

 毒でしかない酒を、何とか健康的に(?)飲もうとするのは、無駄な努力でしかない。毒ならば、他の色んな毒物を避けるように、酒も避ければ良いだけ。

 そんなことは明白なのに、アルコールの薬物効果に酔い痴れたいが為に、四の五の理由を付けて、何とか酒を飲もうとするのが、世の中のノンベー。

 

 まあ、酒を飲みたい人は飲めば良いし、やめたい人はやめれば良い。ただそれだけの話ではある。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》