酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

我が家に来た春(断酒10年8日目)

あちこちで桜が満開(某駅のホームから)

 3月らしい、良い天気だった。

 ここ数日、花粉症が軽く済んでいるので、調べてみたら、東京はスギ花粉からヒノキ花粉へと移行中とのことで、ついにスギ花粉のピークが過ぎたようだ。嬉しい。

 

 私の居住地では、どこもかしこも、桜が満開になりつつあり、電車から見えるあちこちに、ふわっと枝を丸く覆う桜の花々が点在している。

 春が、来た!

 

 春が来た、と言えば、我が息子がやってくれて、ついに我が家にも春が来た。

 何をやってくれたのかと言うと、本日、6年間薬学を学んで来た息子の、薬剤師国家試験の合格発表があり、見事に受かっていた。息子は、4月からは薬剤師として働く。

 これまでの6年間、家族一丸となって、息子の勉学には協力して来た。特に昨年末くらいからは、家じゅう至る所にプリントが張り付けられたり、大きな音を出さないようにしたり、更には国家試験のある2月は、私と妻は、通っているジムを休会にしたり。万が一、コロナとかインフルエンザを貰って来て、息子にうつすとこれまでの6年間が台無しになってしまうので。

 かつての飲んだくれ時代の私が、酔っ払って虎刈りにしてしまった息子。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 よくぞひねくれずに育ってくれた!

 

 もし10年前に私が酒を断っていなかったら、と想像すると、もちろん今の家庭が今のように存在していたとは考えられず、妻とも息子とも娘とも縁を切って(いや、一方的に切られて)いたことだろう。

 ひとりの飲んだくれが、家庭を破壊する。その飲んだくれが酒を断つと、家庭を再構築することが出来る。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 たったの8日間酒を飲まなかっただけで、前人未到の領域に達したなどと、随分と大袈裟な表現をしている。でも、これが本心だった。

 今だからこそ、たったの8日間かもしれないが、当時の私には長い長い8日間であった。

 

 最後のほうで、こんなことを書いている。青字部分。

 お酒も、嫌いになる日が来るのだろうか?今の心理状態では、考えられない。

 

 酒を嫌いになる日がとっくに来て、今では大嫌いでござる!

 まあ、断酒の8日目くらいだと、大好きで恋焦がれて一時も離れたくない酒を、嫌いになるなんて、考えられないし考えたくもなかったのだろう。未練たらたらな心境が、それを物語っている。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》