酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

娘の卒業式だった😊(断酒10年9日目)

娘よ!卒業おめでとう!

 早朝、霧がかかっていて、肌寒かった。午前中は何とか持ったけれど、次第に小雨になって行った。

 昨日に引き続き、我が家ではめでたいことがあって、今日は娘の大学の卒業式だった。

 せっかくの卒業式なのに、天候に恵まれず、可哀そうではあるけれど、こればかりは、致し方ない。

 

 親も出席することが可能ではあったのだが、私は息子の時と同じく、LIVE配信される式典の映像を家で観ていた。

 娘たちの世代は、コロナ禍に遭って、最初の1年位しか大学に通えず、あとは自宅で通信授業のような形になってしまい、とても可哀想である。けれども、これもどうすることも出来ない。

 

 父親としての私が10年前に酒を断ったとき、娘は小学校6年生だった。あれから10年。今日の娘の大学の卒業式を迎えて、断酒を続けて来て本当に良かったと実感している。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》


nomisuke.hatenadiary.jp

 この日は、妻と娘と私の3人で近所の公園へ花見に出かけた。ブログを読み返して、記憶が鮮やかに蘇って来た。

 この日のブログに正直に書いているけれど、あちこちで花見をしている人たちが皆、酒を飲んでいるのが羨ましくてたまらず、酒及び飲酒に対して未練たらたらであったことは確かだ。

 10年前の今日は、断酒9日目。花見は、断酒初心者には刺激が強すぎたようだ。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》