酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

振り返らず前を向いて!(断酒10年10日目)

 3月なのに、私の居住地では気温が23度くらいまで上昇した。

 薄曇りの空から、午後少し雨がぱらついたりしたけれど、すぐに止んだ。

 

 卒業式などのイベントも終わり、あと1週間もすれば、我が家の二人の子供は、もう子供ではなくて、新社会人となる。

 私の親としての務めも終わったようで、残りの人生は、妻と二人、慎ましくも楽しく生きていければいいかな、などと考えてみたり。

 

 自分が親から離れて独り立ちした、40年以上前の日を思い起こした。先は全く見えないけれど、兎に角前へと進んでみた、若き日。

 うちの息子の独り立ちは、彼の親である私と妻が、それぞれ若き日に田舎から上京し独り立ちしているので、親として色々とアドバイスが出来て良かった。

 私の時は、それこそ行き当たりばったりで、先ずは身体一つで上京し、それから住居を定め、みたいな感じで、今から思えば乱暴なやり方だった。

 

 私の場合、断酒もいきなり始めたわけだが、乱暴なやり方だったのかもしれない。それでも、独り立ちした時もそうだったが、酒を飲まない生活をしつつ諸問題を解決して、前に進んだ。

 決めたら、振り返らず前を向いて、ほんの少しずつで良いので、前進することだ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前の今日は、断酒10日目。その正直な気持ちは・・・

 今日は、断酒を始めてから一番キツイ。

 

 一番キツイと書いている。酒は、コイン数枚でいとも簡単に手に入る。自動販売機もあるし、コンビニでも買うことが出来る。

 ただ、自分の意志だけで、断酒を貫くことの困難さは、経験したものでないと分からぬ。飲酒を我慢して、脂汗が滴るような感覚。腹の奥底で蠢く飲酒の虫が、ざわざわと飲酒を欲しているような感覚。

 

 この日は、酒を飲んでいない自分を客観視して、酒を飲まないことの効用をいくつも洗い出してみた。

 そこで、お題目の「酒を飲まないことの効用」を考えてみて、自分を鼓舞することにした。

 

 たったの断酒10日目だけれど、振り返らず前を向いている!

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》