酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲んだくれ やめない限り 飲んだくれ(断酒10年19日目)

 曇りの予報だったが、概ね晴れて、まずまずの天気だった。

 今日は、私たち夫婦がボランティアでお手伝いしている猫の保護団体のバザーがあった。本当は先週の日曜日に開催だったのだが、雨で延期して、本日開催となった。

 私たちは行けなかったけれど、開催告知やバザー後の売上報告などのWEBページ更新などのお手伝いをした。

 

 この保護団体は、我が家の二匹目の猫のみぃちゃんを保護して、我が家に引き継いでくれたところだ。

 猫のみぃちゃんが、私たち夫婦と保護猫の団体の方々を繋いでくれて、知り合いも増えたし、ほんのささやかなお手伝いだけれど、それが保護猫の役に立っているので、嬉しい。

 

 話変わって、今日の私は、午前中にジムへ。ヨガとZumbaに出て来た。日曜日は筋トレは休みにしており、この2つのプログラムに出るだけだが、ヨガは静、Zumbaは動で、中々楽しい。女性陣の中にポツンとひとりだが、これも慣れてしまった。

 夕方、伸びて来た髪を、妻にバリカンで散髪してもらった。この電動バリカンは、昨日のブログで引用した、酔っ払って息子の頭を虎刈りにしてしまった時のものだ。10年以上前の製品だが、まだまだ現役で使えている。

 

 そうそう、息子と言えば、次に引用する10年前の今日のブログで、過去の泥酔事件簿に書いている私の過去の事件だが、今年息子はこの時の私と同い年になる。

 自分の酒絡みの過去から考えてみれば、最初から全く酒を飲まない人生は、本当に安心で安全だとしみじみ思う。私の過去は変えようがないが、我が子は同じ道を歩まずに本当に良かった!

 使い方によっては殺菌剤として有益であるが、飲用してまうと人間を貶める成分である、アルコール。飲んではならぬ!

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 今思い返しても、この時の痛恨の泥酔事件で、なぜ酒をやめなかったのだろうと。これだけの痛い思いをしたのに。この時酒を断っておけば、その後の人生、かなりの変化があったのではないだろうか。

 酒をやめようとは思わない心理。そこにこそ、酒の恐ろしさが横たわっている。

 ・あれは、酒の飲み方が良くなかったのだ。

 ・今度からは、あそこまで酔わないように飲もう。

 ・ビール2本のところ、1本にしておこう。

 ・泥酔するまで飲むのはやめよう。

 あーしよう、こーしようと、どんな策を考えても、私は結局泥酔してしまうのであった。あーばかばかしい!

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》