酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

日本酒は順調に減っている😁(断酒10年45日目)

 爽やかに晴れて、鯉のぼりが風に似合う日だった。

 先日採って来た虎杖だが、下処理したのをメンマ風に味付けしたらとてもうまかったので、今シーズン最後の収穫が出来るかな?と、見に行った。

 ついでに、桑の実の成長も見て来た。

 結果、虎杖はもう成長し過ぎており、旬の時期が終わっていた。桑の実は、まだ1週間くらい先のようだ。

 

 10年前のブログでは、調味料としての日本酒の減り具合について書いている。我が家では唯一、私が断酒してからも、日本酒だけは定期的に購入し、日々順調に減っている。これは10年間変わっていない。

 日本酒は、料理の時の調味料として欠かせないので、これだけは断酒直後にも身近にあった。

 

 断酒直後の頃も、調味料としておいてある日本酒を飲もうと思ったことは無かったように記憶している。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 飲んだくれ時代に、酒を切らしてしまった時、調味料としての日本酒を飲んでその場をしのいだことが多々あった。

 もっと酷い時は、味醂を飲んでしまったこともあったのを思い出した。味醂のアルコール度数は、確か日本酒と同じくらい。甘ったるいけれど、酒なのだ。

 飲んだくれは実に恐ろしい。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》