酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒仲間とも疎遠になって来た(断酒10年47日目)

 天気予報では雨の一日だったのに、実際には曇天で雨は降らなかった。

 精度が上がって来たとは言え、今日のように全く外れてしまうことも多い天気予報。

 

 息子が一人立ちしてしまい、我が家ではごはんを炊く量が極端に減った。妻も娘も、ごはんを食べる量が少ない。

 米を研いで炊くのは私の役目なので、息子がいた頃と今と、ついつい比べてしまう。

 

 いつもの日曜日の私の過ごし方であった今日は、午前中にジムでヨガとZumbaに参加して来た。両プログラム共に、男性の参加者は私だけであったのも、いつものこと。

 以前は、恥ずかしいとか、イヤだなとか、の感情が先立っていたが、今ではもうそんなことはどうでも良くて、ヨガは気持ちがいいし、Zumbaは楽しい。

 

 私がいつもの日曜日の行動をしている一方で、妻と娘は来週の三連休の大阪旅行の計画を立てていた。

 もし私ならば、行先だけ決めて、あとはその日の気分次第で適当に動くことだろうが、祖母・娘・孫の三世代の女三人の旅なので、予め何時ごろどこへ観光に行くのか決めておきたいようだ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 「飲まない仲間」つまり、断酒仲間が、10年前の当時は私にとってはとてもとても心の支えになっていた。

ブログに書いているけれど、コメントで私を励まして下さる方が増えて来て、私は日々の断酒に不安を覚えることが少なくなって行った。

 

・既に断酒を何年も継続されている方

・私のように最近始めた方

・これから始めようとする方

・お酒に関しては全然大丈夫なのに、わざわざ私を励ましてくれる方

 

  以上のような方がコメントを入れて下さり、断酒初心者の私を応援して下さっていた。本当に嬉しい事だった。

 

 あれから10年後の今では、断酒仲間ともとんと疎遠になってしまった。

 これは、私が、酒からも断酒からも離れつつあるからのような気がしている。

 断酒には実に色々な人生があり、一生自助の会(断酒会とかAA)に集う人もいるだろうし、断酒のグループを立ち上げて活動する人もいるだろう。

 私はいっ時、もっともっと多くの断酒仲間を日本全国、いやいや世界中に増やしたいと願い、ちょっとした活動をしたことがあった。その熱は徐々に冷めて来て、今に至ると言う感じだ。

 もう、酒も断酒もほとんど意識をしない時間が、私の人生である。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》