酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

再飲酒のシミュレーションは良いネ!(断酒10年71日目)

 太陽は空で輝いていたが、気温が左程上がらず、爽やかな空気だった。

 真夏でも、今日のような感じの日が続くのならば良いのだが・・・梅雨明けからのうんざりする暑さが待っている。はぁ...

 

 ジムで、足を鍛えるマシン(アブダクター)に座って、10回3セットをやりつつ、ちょっと下を向いて顔を歪めていた。左下奥歯の親不知の辺りが、むず痒いような痛いような妙な感覚で。(因みに20年以上前に左下の親不知は抜歯している。)

 そしたら、スタッフの女性が私の前に来て、

「どうかされましたが?ご気分でも悪いですか?」と気遣ってくれた。

 それで、左下奥歯の話をしたのだった。

 

 それがきっかけで、そのスタッフの女性と、歯医者の話、子供の歯列矯正の話などで盛り上がった。虫歯になった時に行く歯医者は決めているのかとか、この辺りで評判のいい歯医者は?とか、今その女性の小学生の息子が歯列矯正中だとか。

 我が家の子らも歯列矯正をしたので、今矯正中だと言うその女性の息子の話も良く分かった。

 

 さて、書き尽くしてしまって書くことも無い断酒なので、10年前の今日のブログには大いに助けられている。

 10年前の今日は、再飲酒した場合のシミュレーションをしている。

 

 weblio辞書の実用日本語表現辞典によれば・・・
 シミュレーション(英: simulation)とは、現実に実験を行うことが難しい物事について、想定する場面を再現したモデルを用いて分析することである。今日ではコンピューターを用いるものが多い。また、何らかの物事を行うのに備え、似たような状況であらかじめ行う訓練も指す。

 

 断酒しているアル中が、もう一度酒を飲んだらどうなるのか、これは現実に実験を行うことは物理的には簡単ではあるが、心理的にはかなり難しいし、してはならないことである。なので、再飲酒のシミュレーションは、断酒しているアル中が、各自で行って損は無いどころか、益のあることだと思う。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 断酒してからある期間過ぎて、再飲酒した場合のシミュレーションを実に細かく行っている。矢張り、飲酒欲求の強さに悩まされていたからこそだろう。そして、こう書いている。

 

飲酒を再開して、何か、良い事があるだろうか?ひとつでも、あれば、救われるが。。。

 

 本当に、そのとおり!

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》