酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

不要なものは解約だね!(断酒10年72日目)

 朝方は気温がぐっと下がって、肌寒かった。日中も曇り空。

 5月らしい日があまりないまま、今月もそろそろ終わろうとしている。

 

 最近、我が家は固定電話を解約した。

 友人・知人・親族などとはLINE等で連絡や通話が可能だし、電話を掛けるのはスマホからで、固定電話に掛かって来るのは、何かの勧誘電話と義母からだけだった。その義母も、今月の頭にLINEデビューしたので、もう固定電話は不要になった。

 

 前々から固定電話はいつも留守電に設定しており、誰かいる時に着信があれば出ることもあったくらい。先ほども書いたが、掛かって来るのは、セールスの電話が多かった。

 ただ、固定電話をやめてしまうと、そのことをあちこちに連絡するのが面倒なのと、何か不便なことがあるかもとか、もやもやした不安があって、解約に中々踏み切れなかった。

 それが、つい1週間ほど前にすっぱりと解約したら、何の不便もないし、あちこちへの連絡も左程大変ではなかったし、何より迷惑な勧誘電話の対応が不要になったので、何だか心がとても清々しい。

 因みに、固定電話の代わりに契約したのは、050から始まるIP電話。これだと、留守電が入ると、その音声(mp4)ファイルを添付して、メールで送ってくれる。本当に用がある人は、留守電を入れてくれるはずなので、こちらから折り返すことが出来るわけだ。

 

 不要なものはさっくりと解約するのが良い。

 あーそう言えば、私、10年前に飲酒も解約した(笑)

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前の今日は、子供の運動会だった。下の子が中学1年生になって、初めての運動会。とても良い天気だったのを覚えている。

 あれからの10年が長かったのか短かったのか・・・どちらとも言える。あっという間のような気もするけれど、その間の子供らの成長を考えると、色々とあって長かったような。

 何しろ、10年前には中学1年生と3年生だった二人は、今では社会人となって働いているのだ。

 その間、父親である私は酒を断っていただけだったような気もする。

 

 この運動会の日、疲れもあったのだが、天気が良くて気温も上がって、日中からビール飲みたかったのだろうなあ。こんなこと(下記青字部分)を書いているくらいだから。

 

ソファで寝ていたのだが、目覚めた夕方、猛烈に、強烈に、ビールが飲みたくなった。はぁー。本当に、この時期、断酒はつらいよ。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》