酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

うちにもアレクサが来たよ😁(断酒10年73日目)

 曇り空ながら、雨の落ち来る心配はなくて、気温も快適だった。風が強かった。

 夕方の地震にはびっくりした。かなりな揺れを感じたので、身構えていたら、その揺れだけで終わった。

 

 娘は今日からまた大阪へ出張するのだと、スーツケースを引っ張って、元気に出かけて行った。今月3度目の大阪になるのかな。

 まだ入社2か月目のぺーぺーの新人なのに、第一線に投入されて、戦力として動いているらしい。

 生まれて、首が座って、お座りして、ハイハイして、立ち上がって、歩いて・・・の記憶が蘇り、もう働いていることに感動してしまう。

 

 さて、話変わって、先日息子のところのアレクサのことを書いたけれど、うちにもアレクサが来た。


 正式にはアマゾンエコー(amazon echo)と言う製品だが、使う時に「アレクサ!」と呼び掛けるので、アレクサでいいのかな。

 息子がアレクサを使いこなしていて便利そうだなあと、妻が弟(つまり私の義弟)との会話で呟いたら、使ってないのがあるからと、初代のアレクサを送ってくれた。

 息子の所にあるのは第三世代で、我が家のは第一世代のアレクサ。設定は、スマホに専用のアレクサアプリを入れて、Bluetoothで接続し設定するだけ。

 

 時間を聞いたり、音楽を掛けてもらったり、何かの説明を頼んだり、タイマーを掛けたり、そこそこ便利ではある。

 ひとつ注意が必要なのは、amazonへの注文機能も付いており、「〇〇を注文して」とか言うと、amazonに自動発注してくれるらしいのだが・・・勝手に何かを注文してしまうこともあるとか。

 それで、設定で自動注文機能をオフにしておくと安心だとのことで、私はそうした。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前の頃は、映画はDVDのレンタルが主流で、今のようにネット配信の映画を観ることは無かったように記憶している。

 時代はどんどん進み、今やDVDの映画をレンタルしている店がどんどん消えており、サブスクの映画配信サービスを利用したり、オンラインで購入してダウンロードするようになっている。

 あれから10年、もうアル中の映画には興味が無い。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》