酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒した人の話(断酒10年74日目)

 良い天気だった。来週から梅雨のような天気の予報なので、今日のような日は貴重だなぁ。

 ジムで運動するようになってから、より良く眠れるようになったし、夜中にトイレに起きる回数も減って、1回程度になった。

 

 で、今日もいつもの土曜の運動のメニューの、ボディ・コンバットとボディ・アタックに昼頃に出て来た。

 有酸素運動では、エアロバイクやトレッドミルなどを孤独にやるのもいいけれど、仲間と一緒に音楽に合わせて動くほうが楽しいし、あっという間に時間が経つし、運動量もかなりのものがある。

 

 昼過ぎにジムから帰り、焼きそばを作って食べた。具は妻が用意しておいてくれたので、麺に水を適量加えてほぐしつつ、混ぜてソースをかけて更に混ぜて完成!美味かった。で、すぐに小一時間昼寝(笑)

 がばっと起きて、夕方からは、息子のところへ向かった。

 私は都バスに1時間くらい揺られるのんびりしたルートでいつも行く。時間は掛かるが、料金は安い(笑)

 18時ごろ、最寄り駅の改札で息子と待ち合わせ、夕飯の買い物を一緒にした。調理は息子がしてくれて、出来上がったのは、鶏むね肉入りのペペロンチーノ。これが美味かった!息子はいつの間にか料理の腕を上げている。

 

 息子が今日話してくれた職場の上司の話が面白かったので、書いてみたい。

 三十代半ばくらいの息子の上司(Oさん)は、泥酔して奥さんに暴力を振るったことがきっかけで、断酒したそうだ。

 直接的には、奥さんへの暴力がきっかけだったそうだが、実はその前から、Oさんは、酒を飲んで暴れたり、外で飲んでなにかやらかしたりしては、奥さんに迷惑をかけていたそうだ。

 雑談している最中に、何かのきっかけで、そのような話になったらしい。それで息子は、実は自分の父親も、酒の飲みすぎで問題を起こして断酒したとOさんに話して、断酒談議に花が咲いたとのことだ。

 

 息子の上司のOさん、30代半ばで断酒して、素晴らしい!断酒するならば、早ければ早いほど良いのは自明の理。

 きっぱりと断酒した人の話は、なんと清々しいことだろう。私は、断酒した人の、断酒に至る経緯と、断酒している現在の心境を聞くのが大好きだ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 そうそう、断酒は血圧改善になるのだ。この頃の血圧は下記のようだ。

 

が、断酒3週間後くらいで、計測すると125/70ぐらい、断酒二ケ月半くらいの数日前計測して見たら、120~125/65~70だった。

 

 あれから10年、更に私の血圧は改善され、今や至適血圧と言われる所に来ている。

 因みに至適血圧とは、3つの区分に分けられる正常域血圧のうちの、一番低い区分(収縮期血圧120mmHg未満かつ拡張期血圧80mmHg未満)のこと。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》