酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒の後悔はあり得ない(断酒10年134日目)

 猛烈に暑くて、外を歩くのが拷問のような日だった。私の居住地では最高気温が38℃まで上がった。

 それでも、猫たちのいるリビングは、外気&外光の遮断作戦で、30℃弱をずっと保っていた。扇風機で十分涼しさを得られる。

 

 知人にカーテンの断熱効果について教えてあげたら、驚いたことに、その知人の家では、家人の意見により、カーテンを一切使わないのだと。それで、真夏の太陽光に晒され家の中は灼熱地獄なので、24時間エアコンを稼働させていると。

 カーテンを付けない理由に呆れてしまったのだが、それは、カーテンを付けると、埃まみれになるからなのだとか。全く以って意味不明なので、それ以上はそのことについて聞くのはやめておいたが。

 

 さて、10年前のブログでは、後悔について書いていた。

 自分のこれからに幾通りかの道があるとして、どれを選ぶのが良いのか・・・

 それは、5年後10年後を想像してみて、どの道を進むと後悔することがないのかと、考えてみると、自ずと分かるはず。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 自分が選んで実践し、それを継続している断酒について、10年前の当時は、毎日様々な角度から真剣に考え抜いていた。

 健康的だとか、お金がかからなくなるとか、心理的には後悔のない人生を送ることが出来るとか、そんなところを、日々考えては書いている。

 

 飲みたい飲みたい、と思う気持ちは消えないけれど、やめたいという気持ちがあるならば、どっちを選んだら、後悔しないだろうか。好きな物を好きなだけ飲んで、どこが悪い!って考えの人は、それでいいだろうし、私のようにアルコールでトラブルばかりの人は、やっぱり、ヤメルしか道がないんだよね。

 

 酒を飲みたい気持ちと、酒をやめたい気持ちとが同居して、拮抗している場合、どちらの気持ちを優先させるのが、後悔をしないことにつながるのか。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》