酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酷暑でも 酒忘れたる 我嬉し(断酒10年144日目)

 今日も最高気温が36℃くらいの猛暑の上を行く激暑。感じ的にも漢字的にも酷暑なのかな。

 毎日が激暑なので、身体が疲弊して来ている。それでもまだ食欲もあり夜は良く眠れるので、健康体は維持出来ているようだ。

 

 ギラギラと太陽が輝き出す前に洗濯を済ませて干してしまうのだが、夏は日の出が早いので、それでももう太陽が輝いている。

 妻や娘をベランダへ出させるのは可哀想なので、私がベランダへ出て干す。女性は太陽光をかなり気にしており、外へ出るのに必ず日焼け止め、日傘などで紫外線から我が身を防備しているので。

 

 午前中、冷房の効いたリビングで家族とゴロゴロして過ごしていた。いつもの土曜の楽しみのジムでのボディ・コンバット、予約をキャンセルしてこのままのんびりしてようかなと・・・

 それを察したのか妻が、

「あれ?ジム行かないの?いつももう準備してる時間でしょ?」

 娘も、

「暑いから出たくないの?行った方がいいよ~!」

 ここまで言われると、ただ怠いから行かないと言うわけにも行かず、ささっと用意して、ジムヘ出掛けた。

 いつものことながら、結果的には重い腰を上げてジムヘと行って良かった。重い腰が軽くなって帰って来た。

 

 午後から妻と娘は外出すると言っていたが、私が昼寝をするころバタバタと出掛ける音がしていたが、起きたらもういなかった。

 夕方、一人だけの夕食のためにちょっと出て買い物をした。ついでにカップのバニラアイスをひとつ買って、目が回りそうに暑い中、道の脇の建物の陰で食べたが、うまかった!

帰宅してからは、冷蔵庫に冷やしてあった強炭酸水を飲んだ。

 

 10年前の、あの断酒初年度の夏のほうが、今よりも涼しかったなあ。もっと暑くなってしまった夏だが、全く酒に関心が無くなったことは、嬉しい。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 ブログ本文に書かれている、消防訓練でのエタノールの引火・爆発事故については、覚えていた。痛ましい。

 この時重傷を負った小学校低学年の女の子二人は、いまどうしているのだろう。傷は癒えたのだろうか。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》