酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

エアコンも自分も正常が嬉しい(断酒10年159日目)

 ここまで暑い夏は今年が初めてだ。夜になっても、外気温は下がらず、30℃以上もある。

 激暑が定番になってしまったのか、猛暑に身体が慣れたのか、もう諦めたのか・・・仕方ないと割り切っているのが正解かな。

 

 今日、知人から連絡があって、プリンターとエアコンが故障してしまったと。どちらも10年近く使っており、仕方ないのかなと。

 プリンターはどうでもいいのだが、今、エアコンが故障したらヤバ過ぎる。でも、故障してしまったと。

 エアコンの故障と言えば、毎週日曜日に出ているヨガのインストラクターの青年が、住んでいる賃貸物件のエアコンが故障したのだそうだ。それが先週の話で、管理会社に連絡したら、修理が間に合わないので、扇風機を貸してくれたと。

 その後、どうなったか、今日話してくれたのだが、まだ修理の予定さえ決まらず、暑すぎると文句を言ったら、扇風機がもう一台追加されただけだと。

 

 幸いにして我が家のエアコンは、今のところ正常に稼働している。

 家電製品は、大体10年を目安に買い替えを検討したほうが良いと聞く。我が家では10年選手の家電製品がいくつかあり、大物では冷蔵庫、テレビ、ビデオかな。テレビ、ビデオは壊れてもすぐには困らないが、冷蔵庫は故障したその瞬間から困る。

 

 家電製品も自分も、正常に稼働しているのが一番だし、嬉しい。

 家電製品は経年劣化によって故障する。私は酒の飲み過ぎによって故障する確率と頻度がかなり高かったが、断酒したので今のところ大丈夫である。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 そうそう、この頃、私の断酒のモチベーションは、ブログを書くことによって保たれていたのだ。

 ブログ村が懐かしい。もうかなり前にそれらの登録は解除してしまったが。

 

 断酒するには。。。医療機関にかかる。自助の会(AA)に入って、仲間とともに断酒する。など、その人に合った手段ならば、なんでもOKだろう。要は酒を断つことが継続できれば、いいのだから。

 この指とまれー!とタイトルで叫んだのは、とにかく、酒をやめたい人が、断酒を決意して、一歩踏み出すきっかけになればいいなあ、と、心から思ったから。

 

 この指にとまってくれた断酒仲間の方の存在によって、私の断酒は確固としたものになったのも、確かだ。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》