酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒トライアングルからの脱出(断酒10年160日目)

 太陽光と外気を遮断していたリビングが、日中エアコン無しで29℃台だった。

 最高気温がほんの数度低かっただけなのに、幾分か涼しいと感じた。明日はもう少し最高気温が低く曇天の予報だ。

 

 今年の夏の状態が、夏のスタンダードになってしまうようだと、来年から夏を迎えるのが恐ろしい。そんなことを夕食時に妻と話した。

 私も妻も生まれ月は夏のこともあり、これまでは四季の中で夏が一番好きだったのだが、最近の夏はもはやこれまでの夏ではなく、もう好きではいられない。早く冬になってほしいと、心底願う。毎日滴る汗に、何だか寿命を削られているようで。

 

 さて、話変わって10年前のブログでも触れているけれど、酒を断ってすぐに感じた身体の良い変化は、私の場合、血圧の正常化だった。

 あれ以来、私の血圧は正常のままで、更には運動を日常に取り入れたことが功を奏したのか、至適血圧と言われる値に収まっている。

 酒をたらふく飲みながら、健康診断であれこれの異常値を指摘され、それを改善するために対症療法のために服薬している人が多いと思う。これぞ本末顛倒だろう。根本的問題は飲酒かもしれないのだから。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 飲酒者を囲うトライアングルは今でも確実に存在している。

 

 最近、頭から離れないのは、酒造メーカー、国、医療・製薬業界のトライアングルの中に、ノンベーたちが取り囲まれているのではないかという、壮大なる疑問。

 

 10年前の自分のブログを読んで、改めて勉強になった。このトライアングルからは、断酒によってピョーーーン!と飛び出て脱出出来るとも書いているが、正にそのとおりだ。

 私は断酒でピョーーーン!と飛び出してから10年以上、このトライアングルへは戻っていない。とても快適な生活を楽しんでいる。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》